F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

シンコー E805の返品

こんにちは。じろぽんです。

しばらく前ですが、SHINKOのE805にF700GSのリアタイヤサイズが追加されたことを書きました。

すでにタイトル変えちゃってますが。

 

jiropon.hatenablog.com

 

で、私もリアのKAROO3な大分減ってきて、この分だと春先には交換かなってな感じだったのと、WEBIKEさんで丁度シンコーのタイヤのセールをやっていたのでつい先日購入したところでした。

タイヤは2~3日で届き、そのまま春先まで寝かせておくつもりで、サイズだけ間違っていないことを確認してから、新聞紙にくるんでガレージに保管。

 

と・こ・ろ・が・・・

 

先週の日曜日の朝起きてメールを確認していると、ブログにコメントが書かれたとの連絡が。

眠気もぶっ飛ぶ驚きの内容・・・

 

f:id:jiropon:20201114222224p:plain

 

なっなんと!シンコーのE805がチューブタイヤ用ですと!!

いいえ、存じ上げません!

 

慌ててメーカーの商品ページを見ると、確かにTL(TUBELESS)だったハズのタイヤの構造がTT(TUBE TYPE)表示になっているじゃありませんか!!

 

f:id:jiropon:20201114215844p:plain



引用:

http://www.shinko-ltd.co.jp/motorcycle/tire/804_805.html

 

で、更にタイヤを購入したWEBIKEさんの商品ページを見ると、その時はまだTL(TUBELESS)表示のまま。(適用詳細に行くとTTになってましたが、私の返品が効いたのか今はTL表示は無いですね)

 

www.webike.net

 

これは知らぬ存ぜぬ系かな・・・? やば~い!と思いましたが、ちょっと冷静になって購入時のメールを確認すると・・・

 

f:id:jiropon:20201114221053p:plain

 

動かぬ証拠発見~!

ちゃんとチューブレスタイヤって書いてある。

知らぬ存ぜぬは許しませんよ~!

 

ここで一応現物を確認しておこうとガレージからタイヤを引っ張り出してみると・・・

 

f:id:jiropon:20201114222724j:plain

 

メーカーラベルにはTUBE TYPEの記載。

WEBIKEさんの商品管理?のバーコードラベルにはTL表示。

 

タイヤの再度にもTUBE TYPEの表示。

 

f:id:jiropon:20201114222940j:plain

 

君は間違いなくチューブタイヤなんだね・・。

折角コスパの高いタイヤが出たと思ったのに・・・。

また、タイヤが安くなるのをマメにチェックしなきゃ・・・。

 

チューブ入れて使うっていう手も無くはないですが、林道でのチューブタイヤのパンク対応が怖い私には無理!

ってことで、返品返品!

 

さて、どうやって返品するのかな?

お問い合わせは・・・?ってWEBIKEさんのページを見ていると、なんんとWEBIKEさんは30日返品保証というものをやっているみたい。

きっとここから申し込めば大丈夫そうだし、最悪でも送料負担ぐらいで被害は留められそう。(送料を払う気は無いけどまだ購入30日以内だった)

 

ネットショッピングでも安心!ウェビックで購入いただいた商品は返品可能!30日間以内返品サービス | ウェビック イチオシ特集

 

早速返品の手続き。

書き方の説明に従って書けば特に難しいことも無く。

詳しく説明してもアレなんで、チューブレスって言ってたのにチューブタイヤだったぞ~って書いて注文メールのスクショとタイヤのラベル写真を送付。

送料は負担してねの文言も忘れずに念押し。

 

すぐに返事来るかな~と思っていたら、WEBIKEさんは日曜・祭日はお休みらしく、当日は返事無し。

翌日混みあっているので確認に5~7日かかるとのメールが来ました。

返品申込の時点で30日以内ならOKとのことだったので、ノンビリ待っていると丁度5日目の金曜日に返品受け付けますのメール到着。

納品書を添付して着払い発送してくださいと。

到着したら請求取り消しの手続きをしますと。

 

ん?納品書?どこだ?

 

タイヤは荷解きはしてないけど、タイヤはむき出し裸の男前発送だったから納品書ってあったかな?

再度タイヤを引っ張り出して確認すると中央の段ボールの裏側に封筒に入ってありましたよ納品書。

 

f:id:jiropon:20201114224417j:plain

 

分かり易く表側に貼り付けて発送!

 

やれやれ、折角の晴れた週末にとんだ騒動だった。

 

しかし、F7乗りのカズさんからコメントを頂けなかったら春先にタイヤを交換しに行ってうぎゃ~!って冷や汗をかくところでした。

F7乗りのカズさん本当にありがとうございました!!