こんにちは。じろぽんです。
大分前ですが、エイプ・セロー用にドレンガスケットを注文した話を書きました。
発送が中国だったので、うちの奥さんが流行の謎の種子なんじゃないかと大騒ぎしたとか、届くのが遅くって商品よりも依頼のメールの方が早いとかいう逆転現象もありましたが、とりあえず問題無く届きました。
見た感じでは特に傷等も無くいい感じ。
F7の時の銅ガスケットよりは状態は良さそうなので、今回も問題は無いと期待。
20枚入りなので、一枚40円程度。
エイプはオイルフィルターが無いからオイル交換にはこれだけでいいけど、セローだとオイルフィルター部分にOリングもあって、しかも毎回交換推奨。
地味に手配が面倒だし、コストもかかる~。
キタコのフィルターセットなんていうのがセットになっていてお手軽でいいのですが、送料込みで概ね2000円くらいの模様。
Amazonプライム入っていたり、他にも買うものがあって2000円を超えれば送料がかからないので、Amazonで買うのがいいのかな?
私は固定費が上がるAmazonプライムには入っておりませんが。
これでもちと高いイメージ。
でもバラ買いするともっと高そうではある。
セット内容を見てみると
[セット内容一式]
オイルエレメント:Y-04
ドレンワッシャー:12mm
フィルターカバーOリング:OY-12
フィルターカバーボルトOリング:OY-10
フィラーキャップOリング:OY-02
フィラーキャップのOリングは毎回交換しなくても良くないか?
これなしでいいから安くして欲しい。
で、これらをヤマハのパーツリストアプリで調べてみると・・・
オイルエレメント
品番:5D3-13440-02、希望小売価格:1012円(税込み)
ドレンワッシャー
品番:90430-12213、希望小売価格:242円(税込み)
フィルターカバーOリング(でかいOリング)
品番:93210-54175、希望小売価格:253円(税込み)
フィルターカバーボルトOリング(小さいOリング)
品番:93210-07135、希望小売価格:121円(税込み)
フィラーキャップOリング
品番:93210-19123、希望小売価格:105円(税込み)
合計すると1733円。
(以上、2020.11.21現在の価格)
ヤマハのパーツリストアプリは値段も調べられて便利。
フィラーキャップOリングは毎回交換する必要は無いと思うけど、これだけの点数の部品をセットで買えるっていうのは地味に便利で魅力。
しかし商品サンプルの写真には小さいOリングが二つ。謎のOリング?それともボルトOリングはまさかの2個使い??
オイル交換の時にはそうは見えなかったけどな?
小さいOリングは前になんとなく買ってしまって使っていないアストロのOリングセットに代えになりそうなのがあるかもしれない。
そしたらでかいフィルターカバーOリングだけ手配すれば行けるかも。
今度確認してみよう。