F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

冬到来前に前日光探索 その2

こんにちは。じろぽんです。

今日は前日光探索のその2ですが、先日の帰れマンデーでも前日光で寿司歩きしてました。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

やっぱり帰れマンデーとは縁があると思いました。

 

さて、前日光の探索。

201号線が通行止めだったので、少し戻って北に向かう道を探す。

この辺は東から西に何本も北に向かう道が平行しているので、まずは一本東の200号線に繋がる道を捜索。

道々それっぽいところは大体寄り道していたので抜け道は無いかと心配したのですが、ありました、林道牛の沢出原線。

 ついでにその手前に名無しダート林道があったのでつまみ食い。

こちらは暫く行くと急坂になったので、無理をしないうちに撤退。

まだまだ先は長い。

 

f:id:jiropon:20201129195654j:plain

 

林道牛の沢出原線も入口の看板ではこの先通行止めってことになっていましたが、行けるとこまで行ってみようで出発。

 

f:id:jiropon:20201129195525j:plain

 

通る人が多くないようで、舗装路上も落ち葉で覆われているところが多かったですが、通れないような所は無く、一体どこが通行止め??って感じ。

と思っていたら、峠を越えた先で真新しい舗装路を発見。

 

f:id:jiropon:20201129200007j:plain

 

切り立った崖の上に真新しい舗装。

なんとなくここが崩落していたんじゃないかなって感じ。

その先でもバイクなら問題無く通れるけど、路肩が崩壊しているところがあったので、そっちのことだったのかも。

 

とりあえず、無事峠越えを果たして200号線に到着。

200号線で北を目指しながら脇見をしているとそこら中に林道がありますね。

大抵が作業林道なのでF7では深入りできずにUターンの繰り返し。

一体今日は何回Uターンしてるだろう?

 

 

 

こんな倒木でいっぱいの林道とか

 

f:id:jiropon:20201205224852j:plain

 

水路脇での路肩の崩壊とか

 

f:id:jiropon:20201205225619j:plain

 

山側からの土砂流出とか

 

f:id:jiropon:20201205225800j:plain

 

足で偵察して戻る時にF7にまたUターンかい?って聞かれている気がしてくる。

 

f:id:jiropon:20201205230014j:plain

 

他にも橋の掛け直しとか河川工事もあちこちでしているけど、去年の台風被害からの大雨対策真っ最中なのかな?

 

寄り道しながら200号線を北上してきましたが、結局200号線も工事で通行止め。

好きモノっぽいジムニーが前を走っていたので通れるのかと思っていたら、工事関係者の方でした。

 

ふ~。

再度200号線を戻りながら、更に一本東の199号線に抜ける道を探す。

 

途中にちょいちょい林道があったので寄り道。

 

f:id:jiropon:20201205230705j:plain

 

激荒れ。撤退。

 

f:id:jiropon:20201205230754j:plain

 

倒木撤退。

 

f:id:jiropon:20201205230904j:plain

 

再度フェンス林道。ん?発破注意?

 

一応入っていいらしいので、フェンスを開けて閉める。

ここは紐で縛るタイプではなく、カラビナでした。

 

カラビナを掛け終わってふと横を見ると怪しげなトンネルのようなものが・・・。

 

f:id:jiropon:20201205231224j:plain

 

廃線のトンネル跡かな?

好奇心をそそられて徒歩で近付いて確認。

 

f:id:jiropon:20201205231354j:plain

 

近付いてみるとトンネルかと思った穴は深くはなく、天井にあたる部分には何やらダクトがある。

これは鉱石を貯めるんだか、トラックに積み込むんだか何らかの鉱山施設跡のようですね。

地図をよくよく見るとこの場所は日鉄鉱業の鉱山の真裏。

鉱山の昔の名残のようですね。

 

はて?入って大丈夫だったんだろうか?

取り敢えずバイクに戻って慎重にゆっくりと進んで行くと、この先通り抜けできませんの佐野市の看板があり、最終的には民家になっていました。

発破危険エリアの中に民家があるとは・・・驚き。

民家の手前で出来るだけ静かにUターン。

 

283号線から日鉄鉱業の鉱山の脇を通って(デカい!!)出流町方面へ。

なんか派手な満願寺に迷い込む。

なんか蕎麦屋さんが一杯だ。

ツーリングマップルにも蕎麦屋がいっぱい集まると書いてあるが、ほんとその通り。

ノンビリ蕎麦もいいね~とか思いつつも、大分日没までの活動時間が限られてきたのでそのままスルー。

 

直ぐ近くの森林公園的なところに寒桜が咲いていたので、鑑賞しながらゼリーを胃袋に流し込んで腹ごしらえ。

 

f:id:jiropon:20201205232004j:plain

 

早々に出発して199号で北上。

林道を見つけて入る。

 

f:id:jiropon:20201205232809j:plain

 

ゴロ石多くて撤退。

 

林道を見つけて入る。

倒木&ゴロ石で撤退。

 

f:id:jiropon:20201205233039j:plain

 

林道は沢山あるけど、完抜きの林道が無い。古の痕跡が無い、ロマンが無い。

前日光エリアは荒れた作業林道ばかりだな~。

 

山越えして15号線に出ようとしたら崩落道路。

 

f:id:jiropon:20201205233519j:plain

 

バイクなら問題無く通れるけど、下は切れ落ちた断崖でスリル満点。

 

無事15号線へ。

 

f:id:jiropon:20201205233604j:plain

 

15号線は少し紅葉。

前日光エリアは針葉樹が多いようで、あまり紅葉を楽しめませんね。

事前に調べた時は紅葉が綺麗との評判だったのですが、通った場所が悪かったのかな?

 

f:id:jiropon:20201205233919j:plain

 

15号線でも幾つか林道に寄り道したところでタイムアップ。

日暮れ前に高速に乗るべく帰路に就きました。

 

結局古峯神社までたどり着けず次回に課題を残す感じになりましたが、まだまだ林道がありそうなのでまた遊びに来よう。

 

前日光は首都圏からでも高速で1時間くらい。

活動時間が少ない時期でも遊べそていい感じですが、Uターンが多いのでアドベン系の方は筋肉は付けて置いた方がよさそうです。