F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

SHIFT RECON VENTURE PANTS!

こんにちは。じろぽんです。

何の気無しになんとなくナップスさんに行ったら出会ってしまいました。

SHIFT RECON VENTURE PANTS。

 

www.dirtfreak.co.jp

 

 

 

去年のrider Vol.26で紹介されていたのを見て、いいなって思っていたんですよね。

 

 

 

モトパン的な用途に使えるパンツなんだけど、生地感とかポケットがあるところとかがあんまりモトパンモトパンしてないので、ごく自然な感じで街にも溶け込めそうなデザイン(しかもスタイリッシュ!)。

 

それでいてミリタリー用などにも使われる、高強度・高耐久生地のCorduraとストレッチ性、通気性、吸水速乾性のある、PETとPTTのバイコンポーネント素材である東レのT400Lycraを混紡した生地を表地に、防弾なんかにも使われるらしい耐摩耗性生地ARMORTEXを裏地に使用して、タフな上に追従性・運動性も高い。

 

www.cordura.com

 

www.toray-opt.co.jp

 

www.armortex.com

 

Lycraは耐塩素性も高いみたいなので、耐洗濯性も期待できるのかな?

 

しかしこのRECON VENTURE PANTS、メーカー定価は25000円、税込みだと27500円・・。

庶民の手が出る品じゃないってすっかりあきらめていたのですが、ナップスさんでなんと在庫限り処分で17500円(税込み19250円)!

 

これくらいならなんとか庶民にも手が届きそう・・。

しかし転倒の仕方によっては使い捨てになることも多いパンツにここまで出していいのか自分?って悩みは多分にアリ。

 

まあ、試すだけならタダだからってんで試着してみたらなんとぴったり!

いいですな、これは良い品だ。

見た感じからしていい品だと分かるし、フィット感とタイト感が抜群。

ブーツインスタイルのスリムフィットなので、ブーツを使えばちょっとしたダートくらいなら、ズボンを汚さずに遊べる。

今使っているブーツアウトタイプのモトパンだと、ちょっとダート走行すると洗濯必須なのがちょっと面倒なんですよね。

 

うん、これはいい、しかし20000円近くも出すのか?

しかもこの生地はテラっとしていて、思ったよりも通気性が悪そう。

何かウレタンコーティングでもされているんじゃないかっていう感触。

運動量が多くなる林道では蒸れて暑くなったりするような気もする・・・。

 

そしてフィット感は抜群だけど、ニーガード着けると突っ張っちゃったりしないだろうか?とう疑問。

 

さらに前開き部分がファスナーじゃなくボタンなのが不便なのでは?

緊急トイレで惨劇発生とか・・。

 

色々悩み、決心がつかずに一旦帰宅。

在庫限りなので売れてしまったらそれまでの縁。

 

しかし一晩熟考した末、やっぱり欲しい。

 

意を決して、タイチのステルスニーガードとコンプレッションタイツを装着するいつもの林道インナースタイルで、気合を入れて再度試着にナップスさんへGO!

 

www.ec.rs-taichi.com

 

で、試着してみると、 ステルスニーガードはコンパクトではあるんですが、VENTUREパンツには少しきついかもって思っていたのですが、生地にストレッチ性があるので意外と平気。

 

う~ん、欲しい・・・・・・もう買うしかない。

税込み19250円。

セローのハンドガードが遠くなる。

 

でもね、いつもいつも機能一辺倒じゃなくって、たまにはテンションが上がるアイテム買ってもいいですよね?

今日はそんな気分。

 

で、買っちゃいました。

 

f:id:jiropon:20201213191242j:plain

 

f:id:jiropon:20201213191907j:plain

 
メーカーのラインナップカラーはスモークとブラック。

てっきりこれがスモークなのかと思ったらどうもこれがブラックらしい。

タグにそう書いてある。

ブラックと言ってもガンメタに近い感じの黒で、野暮ったくないていい感じ。

 

左の太もも部分には有名なラの文字。

f:id:jiropon:20201213191702j:plain

 

本当は何を意匠化したマークなんだろう?

 

そして膝裏部分にSHIFTの文字。

 

f:id:jiropon:20201213191824j:plain

 

 ポケットはファスナー無しの普通のジーンズのようなポケットが前二つとコインポケットがある他、ファスナー付きのポケットが左右に一つずつ。

 

f:id:jiropon:20201213192055j:plain

 

右のファスナーポケットは浅いので、カギなどを入れるかな?

左のファスナーポケットは少し深さがあるので、ハンカチとか?

 

後ろはファスナーポケット一つのみ。

 

f:id:jiropon:20201213192407j:plain

 

後ろポケットはフィット感が悪くなるので、基本使わないかな。

後ろのベルトホールは謎の斜め。

30インチを買ったのですが、ウエストは少し緩め。

メーカーのサイズでは30インチはウエスト75~77cm程度とのこと。

ベルトが必要そうです。

 

無印良品のテープベルトみたいな感じがいいかな。

 

www.muji.com

 

ちなみに股下長さは身長172cmで、さして足が長い訳では無い私でも丁度いいくらいで、ショートブーツで使うにもいい感じの長さ。

背が高い方や足が長い方だと少し短いかもしれません。

ブーツの中にいれるのなら、余らなくってちょうどいいのかもしれません。

 

ナップスさんに34インチもあったので試しに履いてみたのですが、ウエストともも周りが緩いけどふくらはぎ辺りはあまり緩くなかったですし、裾もほとんど同じくらいの長さでした。

 

裏返すとこんな感じ。

 

f:id:jiropon:20201213192950j:plain

 

真ん中の黒い部分にニーガードを入れるポケットが付いているのですが、下側が開放なのでブーツを履くまでは落下に注意。

 

試しにステルスニーガードを入れてみるとこんな感じ。

 

f:id:jiropon:20201213193328j:plain

 

ちょっとはみ出す。

履いてみようとしたら、左が落下してしまいました。

履いてしまえばフィット感高いのであまり移動はしないのですが、履くときに落下するのはちょっと使いづらいですね。

 

尻部と前部分にはソフトな黄色い生地の当て布、股下部分には無し。

これがARMORTEXなのかな?

ちょっと触った分には強度があるのかよく分からない感じ。

 

そして生地のARMORTEXのタグ。

 

f:id:jiropon:20201213193916j:plain

 

f:id:jiropon:20201213194059j:plain

ストレッチ性、耐摩耗性、引き裂き強度を図式化? なんか分かりにくいけど・・。

 

まあ、なんにしても気分が上がるいい買い物でした。

ナップスさんありがとう!