F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

東京探検

こんにちは。じろぽんです。

今日は歯医者に行ったついでに東京探検してきた話。

最近F7ネタがすっかりご無沙汰ですが、まあそんな時期もあるってことで。

 

現在東京は非常事態宣言発出中で、観光に行くなんて言語道断なんでしょうが、歯医者なんだから仕方ない!

歯医者は銀座で歯の根の治療を内視鏡でやってくれるところ。

4年前に歯の根が膿んで抜くしかないかもっていう時に、近所の歯医者さんが紹介してくれたところ。

この内視鏡の施術が保険適用外なので10万円以上取られましたが(30万くらいだったかな?)、効果は絶大で2日通ったらすっかり良くなりました。

近所の歯医者さん曰く、日本で1,2の歯の根の治療の歯医者さんらしいです。

で、その歯医者さん曰く、歯の根の治療は3年程度経過観察して悪化が見られなければ一応根治と見做していいらしいです。

治療費が高いだけに3年分の年に一度の検査は無料。

本当は去年で終了のはずだったのですが、ストレス起因なのか痛みがたまにあったので、もう1年診てもらえることになり今年行ってきたという次第。

で、結果は問題無し。

レントゲンにも影が無くなりすっかり良くなっていると。

最初は歯にひびが入っているので、施術しても治らない可能性があると言われていたのですが、良くなってよかった。

これでようやく定期検査から卒業!

 

気分が軽くなった所で帰りは東京駅まで散歩して帰ろうかと思っていたら、Googleマップを見ると築地がすぐ近く。

へ~、銀座って築地がすぐ近くだったんだ~と田舎者丸出し。

歯医者が終わって気分も軽くなったので散歩がてら行ってみました。

最近テレワークとコロナ自粛で日の光を浴びることが減って憂さ憂さした気分だったので、日の光を浴びながらの散歩は気分爽快。

しばらく歩くとテレビで見たことのあるような街並み。

 

f:id:jiropon:20210130204155j:plain

 

コロナの影響か人出はまばらで、午後ということもあってか店先の魚なども少ないですが、観光地然とした様子はやはり楽しい。

バラエティー番組で良く出てくるようなだし巻きたまご屋さんや、海鮮丼のお店、鮮魚販売のお店を横目に見ながらお散歩。

大通りを置くまで進むと神社がありました。

 

f:id:jiropon:20210130204628j:plain

 

www.namiyoke.or.jp

 

災難を除き、波を乗り切る築地・波除神社だそうです。

江戸幕府4代将軍家綱のころに難航を極めた埋め立て工事の際に、海面を光漂う稲荷大神のご神体を祀ったらあっという間に工事が完了したという由緒だそうです。

折角なのでコロナ退散を願っておきました。

 

 

 

神社には大きな獅子舞も。

 

f:id:jiropon:20210130204714j:plain

 

なんでもここは吉野家第一号店が近くにあったという吉野家発祥の地でもあるらしいです。

石碑が立ってました。

吉野家が何か寄付でもしたってことかな?そんなようなことを読んだようないないような・・・。

いつもは曰く書きはよく読むのですが、よっぽど浮かれていたみたいで覚えていないです。

 

そこからさらに進むと隅田川勝鬨橋

 

f:id:jiropon:20210130205916j:plain

 

勝鬨橋ってよく聞くけど、築地のすぐ近くだったんですね。

昔聞いた気もしますが、自分の足で歩かないとなかなか記憶に残らない。

 

橋のたもとは日当たりも良く、お弁当を食べるには最高に気持ちよさそう。

隅田川テラスというらしいです。

 

www.tokyo-park.or.jp

 

実際お弁当を食べている老夫婦もいらっしゃいました。

 

f:id:jiropon:20210130210316j:plain

 

整備された遊歩道は散歩やジョギングにも良さそう。

 

ついでなんで勝鬨橋も渡っておきました。

 

f:id:jiropon:20210130210436j:plain

 

こんなでかい橋が昔は開閉していたっていうんだから、なかなか圧巻だったでしょうね。

 

 

この景色を見るとにわかには信じ難いって思っていたら、橋の途中に信号がありました。

 

f:id:jiropon:20210130210755j:plain

 

橋が跳ね上がっているときはこの信号が赤になっていたのでしょうか?

 

もう少し詳しく知りたいな~と思ったら資料館を発見。

 

f:id:jiropon:20210130210924j:plain

 

しかし、コロナで臨時休館。残念。

 

f:id:jiropon:20210130211003j:plain

 

そろそろ帰ろうかと歩き始めたら有名な築地本願寺を発見。

ん?何で知ってるんだっけ??

 

f:id:jiropon:20210130211145j:plain

 

昔の建築家のなんとかさんがインドのデザインをイメージして独特な形に仕上げたらしいです。(てきとー)

 

tsukijihongwanji.jp

 

なかなか圧巻。

 

建屋の入口の両脇には、狛犬的ななにやらオリエンタルな像が。

 

f:id:jiropon:20210130211704j:plain

 

羽根付きのトラかな?

 

内部は金ぴかで沢山のイスが置いてあり、休んだり拝んだりできるスペースになってました。

なんか写真は憚られたので撮りませんでしたが、より開かれたお寺へのキャッチコピーに偽りなし!

 

 

 

さて帰ろうと東京駅に向かっているつもりだったのですが、うかつにも線路を通り過ぎてしまったらしく、日比谷公園に着いてしまいまいした。(どんだけ浮かれてる?)

 

f:id:jiropon:20210130212028j:plain

 

あれ?

 

まあ、いいか。

日比谷公園も来たことなかったし。

 

f:id:jiropon:20210130212245j:plain

 

都内の公園は広くて綺麗ですよね。

中には舞台みたいなところもあったり。

 

 

f:id:jiropon:20210130212326j:plain

 

残念ながら有名な野外音楽堂は見損ねてしまいました。

 

hibiya-kokaido.com

 

 

 

ベンチでは黒人の方がベンチで一人で食事をされていたり、巨大ビルと整った公園がちょっとした異国気分。

 

f:id:jiropon:20210130213256j:plain

東京って都会だな~。(田舎者)

 

公園には石垣と池もあったり。

 

f:id:jiropon:20210130212937j:plain

 

日比谷門と堀の跡らしいですね。

 

f:id:jiropon:20210130213012j:plain

 

ついでに日比谷は伊達政宗の終焉の地らしいですね。

 

f:id:jiropon:20210130213533j:plain

 

日比谷公園を出るとすぐに皇居。

 

f:id:jiropon:20210130213624j:plain

 

東京は歩いていると必ず皇居に当たる。(うそ)

やっぱり江戸城ってでかいですよね。

 

東京駅の近くのビル街。

 

f:id:jiropon:20210130213808j:plain

 

コロナのせいか歩行者天国が空いていることもあって、ニューヨークだと言っても通りそうな雰囲気。

 

そしてようやく東京駅。

 

f:id:jiropon:20210130213947j:plain

 

通常時なら混んでて嫌になっちゃいそうですが、コロナで人出が少なくって快適な散歩でした。

しめて13000歩。結構東京って狭いですね??