F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ツーリングに備え水筒を新調

こんにちは。じろぽんです。

首都圏は緊急事態宣言絶賛延長中。

ステイホームな日々。

 

テレワークも継続中なので、運動不足も継続中。

最近じゃ仕事終わりにしっかり自転車乗ったり、ガシガシ早歩きでたっぷり散歩しないと体の様子がおかしい。

大して寒くも無いのに手や足が霜焼けになったり、散歩し始めると足先の血行が悪いのか足指の感覚がマヒしてきたり、冷たくなって腫れてきたりする。

これは血行が悪いだけじゃなくて血栓でも出来ているんじゃないかと不安になったりします。

ただでさえ不整脈で心肺機能が不安定なところに運動不足でちょっとやばい感じ。

気を付けよう。

 

そんなこんなな日々ですが、明けない夜はない止まない雨は無い。

いずれコロナも明けて、旅行だってツーリングだって行けるはずって訳で、お出かけ用の水筒を新調しました。

 

f:id:jiropon:20210306215915j:plain

 

 

www.thermos.jp

 

サーモスの350mL水筒。

生産終了品ですが、それだけに近所のショッピングセンターで1000円という激安価格だったので、衝動的に買ってしまいました。

 

今使っているのは同じサーモスの500mLサイズ。

 

f:id:jiropon:20210306220356j:plain

 

サーモスの水筒は分解して洗いやすいし、ゴムパッキンがそこらで売っているので安心して長く使えます。

 

 

ついでに荷物の中で横倒しに入れてちゃぷちゃぷ揺らしていても漏れない信頼性。

非常に優秀。

絶大な信頼を寄せるブランドです。

 

この水筒ももう10年以上も使っているような気がする。

日々の仕事のお供に、お出かけの時の口湿しに、寒い時のツーリングにと、温かい飲み物が欲しい 時には何かと重宝しています。

特にツーリングの時は自販機など存在しないところに行くことが多いので、手持ちの飲食物が命綱。

寒い山中で水筒の温かい飲み物で一息ついたときの安心感といったらありません。 

 

ただ、この便利な500mL水筒ですが意外と重い。

重さを計ってみると296g

 

f:id:jiropon:20210306220734j:plain

 

 中身も入ったら800gにもなるので、そりゃ重い訳だ。

ついでに500mL飲みきれないこともあるので、容量が少し少ない350mLサイズの軽いのが欲しかったんですよね。

 

それが今回1000円。安い!!

 

f:id:jiropon:20210306221525j:plain

 

重さも169gと随分軽くなりました。

 

f:id:jiropon:20210306221616j:plain

 

形もスリムになってウエストバッグに入れても嵩張らないところが非常にグッド!

ちなみにカップヌードルなら必要なお湯の量は300mL程度らしいので、この水筒でも賄うことができます。

日清のカップ麺には蓋に必要なお湯の量を記載してあるので、事前に調べておけば安心ですね。

 

カップ麺の調理に必要な「お湯の目安量」を上ブタに追加しました。[即席...

faq.nissin.com

 

 

 

他社も書いてあるのかは確認していませんが、ネットで検索すると山系の水や燃料を節約したい方などが実際にお湯の量を計量した記事を上げてくれているので、調べてみれば出てくるかもしれません。

 

早くお出掛けしたいな~。