F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GS リアタイヤ交換 その1

こんにちは。じろぽんです。

 

予想通りGW連休にリアタイヤがほぼ寿命を迎えたので交換。

 

f:id:jiropon:20210505180755j:plain

 

タイヤは既に入手済みのカルー3。

半年熟成させておきました。(安い時に買っただけ)

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

前回交換してからほぼ2年で、その間の走行距離は概ね4200kmくらい。

年換算2000km。少な!

去年はセローを買って割と乗っていたのもありますが、エイプと3台合計でも年間6000km行かないくらいなので、もう少し乗りたい感じ。

 

これまでは5000km程度で交換していましたし、先日ダートを走った感じでもまだ行けそうではありましたが、タイヤの方は経年劣化も考えると替え時とも言えそう。

長距離ツーリングも控えているのでこの際交換!

 

jiropon.hatenablog.com

 

フロントタイヤが減っていると文字通りダートで転びますし、リアタイヤが減っているとスタックして脱出できないこともある。

どちらも経験済み。

見知らぬ土地ではタイヤの状態が生死を分けることもあるので、タイヤ交換はまさに転ばぬ先の杖。本当に大事。

 

まずはリアホイールとタイヤの溝まで洗ってから、リアホイールの取り外し。

 

センタースタンド立てて、ABSのセンサーを外す。

 

f:id:jiropon:20210505181738j:plain

 

いつもは外し忘れて、ホイールを組むときに引っ掛けてセンサーを破壊しそうになる。

 

リアタイヤの下に木片を挿入。

アクスルシャフトを抜くときに荷重が減って楽。

 

f:id:jiropon:20210505181531j:plain

 

アクスルを抜いたらチェーンを外して、ホイールを取り外し。

 

f:id:jiropon:20210505182143j:plain

 

多くのバイクと違ってF7はチェーンが右側なので、念のためガムテープでホイールにローテーション方向を書いておきました。

 

f:id:jiropon:20210505182245j:plain

 

新品タイヤと並べると、ブロック高さの差が一目瞭然。

 

f:id:jiropon:20210505182517j:plain

 

先日ダート走行した後洗車してないので汚れているけど、今日は見なかったことにしよう。

 

f:id:jiropon:20210505182636j:plain

 

外したホイールと新品のタイヤを持ってナップスさんに出発!

いつものようにホイール・タイヤ持ち込み交換。

 

www.naps-jp.com

 

連休なのでピットも混んでる。

30分くらい待たされてから受付。

前回の交換から結構経っているので、持ち込み交換はしないとか言われたらどうしようとか思ったけど、特にそんなことも無く受付終了。

作業開始が2時間後になるというので、ホイールとタイヤを預けて一旦帰宅。

 

3時間後に作業終了の連絡を受け、ホイールの引き取り。

タイヤの交換工賃が2310円、廃タイヤ処分料が550円で合計2860円で済みました。

 

f:id:jiropon:20210505183830j:plain

 

エアバルブ交換もしていただいたのですが、部品代が入っていない不思議。

前回は外車ってことで合計で4000円くらいだったけど安くなったみたい。

 

www.naps-jp.com

 

ちょっとの差だけど懐の寂しい身には地味に嬉しい。

 

その2に続く。