こんにちは。じろぽんです。
先日リアタイヤを交換した時に気になったんですが、うちのF7のリアブレーキが引きずっているみたい。
大分前からチェーン掃除の時にリアタイヤの周りが悪いな~とは思ってました。
チェーンのせいかと思っていたのですが、リアホイールの組み付けを容易にするためにリアブレーキキャリパーのピストンを少し押し込んでホイールを組んだところ、リアホイールが軽く回転するじゃありませんか。
そうかブレーキが引きずっていたんだ・・・。
気付くの遅っ!!!
って訳で、ブレーキキャリパーの掃除。
キャリパーのオーバーホールが必要そうな案件ですが、まずは手軽なことで治ればいいな的な希望的観測。
まずはブレーキパッドの取り外し。
まずはスライドピンのベータピンを抜く。
ラジオペンチで引っ張れば簡単に抜ける。
続いてスライドピンを抜く。
(久しぶり過ぎてバラシ方を忘れていたのは内緒の話)
丁度いいポンチを持っていないので、3mmの真鍮棒で代用。
結構硬い。ハンマーでガンガン叩いて抜く。
スライドピンを抜くとブレーキパッドが外せる。
ブレーキパッドの前側は段差で引っかかっているので、パッドの前側を少しディスク側に傾けるようにして外す。
F7の場合、リアはこのままキャリパーだけ外すってことが出来ないので、リアホイールも外す。
リアホイールも外すとブレーキキャリパーのブラケットごと外せるので、その状態で中性洗剤と歯ブラシを使って水洗い。
キャリパーピストンは意外と汚れていないし、特に錆等も見受けられない。
前に乗っていたZZRだと結構錆びてましたけどね。
(それでもブレーキの引きずりは無かったけど)
BMWは表面処理がいいのかな?
濡れたのを拭き取って乾かしてから摺動面に軽くシリコングリスを塗布。
スライドピンも同様に掃除&グリスアップ。
少し段差が出来ていたので、組むときは半回転回して段が無い方が当たるようにうことにする。(下の写真の一番下にあるのがスライドピン)
ブレーキパッドもジャブジャブ水洗い。
パッドにはブレンボもマークが入っているけど、SBSの刻印もある。
SBSがOEM供給しているのかな?
WEBIKEさんによるとSBSはデンマークのメーカーで、世界一売れているっブレーキパッドメーカーだそうです。
私も前に乗っていたCBR600Fで使ってました。
パッドは左右で偏減りしてる。左側になっている方が減りが早い。
パッドの摺動面にもシリコングリスを極少量塗布。
これで引きずり解消してくれるといいな~。
グリスを馴染ませるために何度かピストンを押し込んでは出してを繰り返す。
スライドピンは概ねウォーターポンププライヤーで押し込んでから、抜く時と反対にホイール側から真鍮棒で打ち込む。
(面イチより少し打ち込まないとベータピンが入らない)
養生が不十分でウォーターポンプで咥えたところに傷が付いた・・・。
組みあがったところでホイールを回してみると、ちょっと軽くなったけどまだ引きずっている・・・。
これはキャリパーオーバーホールかな・・・。
ついでにキャリパーのマウント部分からなんか錆汁が出た跡がある・・。
バラシ方が良く分からないので今回は放置。
リペアマニュアルにも載って無いし、パーツリストでもこの部分はキャリパーとASSYになっていて分からない。
今度ググってみよう。
ついでにフロントブレーキも掃除。
フロントはダブルディスクだけど、どちらも引きずりは無し。
暫く掃除してなかったので大分汚い。
ジャブジャブ水洗い。
フロントのパッドはブレンボ印のみでSBSの刻印は無し。
試運転すると少し軽くなった気がする(どんだけ引きずってたんだ!)けど、走行後にリアのブレーキディスクを触ったら熱くなってた。
まだ引きずってますね・・・。やれやれどうしたものか・・・。