F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

rider休刊

こんにちは。じろぽんです。

 

rider誌が休刊になるそうです。

 

 

美しい写真で自分が行ったことも無い景色や経験を紹介してくれるいい雑誌でしたが、最近はコロナの影響か過去の写真、過去の記事の焼き直しがあまりに多く、正直あまり買う気は起きない感じでしたので、ある意味納得ではあります。

 

最新最終号も基本的には編集長三上さんのコラムが誌面全面を占める感じでしたので、購入は見送りました。

 

雑誌を手に取る人が減ってしまったのだとのお考えのようですが、最近の誌面の状況を見ると手に取りたい雑誌になっていなかったような気もします。

 

残念ではありますが、仕方がありません。

また新たにいい雑誌が出てくることを望みますが、昨今の書籍離れから雑誌業界は厳しいのでしょうね。

 

昭和な私としては雑誌を開くと見知らぬ情報や世界が広がっているという経験があったので、ついつい雑誌を購入したりはしますが、今ではネット情報の方が早く豊富に出回っているというのが現実。

 

 しかも雑誌側もコスト削減なのか、複数の雑誌が写真や記事を使いまわしている感じが散見されて、正直最近では同じ月にバイク雑誌を複数買うということがほぼなくなりました。

 

色々と仕方が無い面もあるのでしょうが、雑誌に限らず色々な分野で活力がが失われていて寂しい感じ。