F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのリアブレーキパッドを物色

こんにちは。じろぽんです。

 

先日はF7のリアブレーキ引きずりの話をしました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

取り敢えず掃除してみた結果、率直に引き回しは軽くなりました。

完全に引きずりが解消されたわけではないのですが、大分マシ。

ずいぶんと引きずってたんだな~。

やっぱメンテナンスって大事。

 

で、結局のところ、片押しのブレーキが片側だけパッドが当たってるってことは、キャリパーをセンターに戻すスライド部の不良だとは思うのですが、どうにもバラシ方はよく分からない。

やっぱディーラー行きかな~とか思いつつも、パッドを新品にしてみたら何か変わるだろうかと現実逃避してみたりする。

BMWのお店ってあんまり行きたくないんですよね。

金を落とさない客には滅法冷たいお店。

やな感じ。

 

てな訳で、ブレーキパッドの値段を調べてみる。

 

オートパーツFさんで純正パッドの値段を調べてみると、2021年6月12日現在で7130円。

autoparts-f.jp

 

純正はやっぱりブレンボなのかな?(SBS生産?)

 

Amazonで調べるとアメリカのアフターパーツブランド?のAHL製で驚きの前後1台分?2880円。安っ!

 

 

リアだけなら驚きの1280円。安っ!!

 

 

ついでにSBS製を調べてみたら、商品紹介の説明書きを見てびっくり。

F7は仕向け別でキャリパーが違う場合があって、パッドが適合しない場合があるそうな。

え~、どうやって見分けるかも書いておいてくれればいいのに~とか思ったけど、F7用を謳っているブレーキパッドはどれも同じ形状に見える。

本当に仕向け別で違いがあるのだろうか?

なんとなく形で判断するしかない感じ。

 

 

 

 

SBS製は色々バリエーションがありますね。

セラミックなら安いけどレーシングオフロードがいいかな?

 

昔よくZZR250で使っていたEBC製は少し高い5000円超え。

 

 

 ベスラもあるみたいだけど、写真はイメージですって言って全く違う形状の写真なのが心配。

 

 適合性も考えるとWEBIKEさんで探すのが安心かな~。

 

www.webike.net

 

ブレンボのパッドは5000円ちょっと。アコサットとかTRWいう今まで聞いたことの無いメーカーもある。

 

でもここは無難にSBSのオフロードパッドか?はたまた値段で勝負でAHLを買ってみるか?

いや、素直にバイク屋に行けよって話かな?