F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

悲報 高速道路休日割引休止延長

こんにちは。じろぽんです。

またまた緊急事態宣言が出ちゃいましたね。

 

corona.go.jp

 

ワクチンの職域摂取もワクチン不足で停止するわ、そんな中オリンピックは無観客で開催するとかしないとか。

いやはや何をやっているんだか・・・。

 

そして当たり前と言えば当たり前ですが、緊急事態宣言の日程に合わせて高速道路の休日割引適用除外が延長だとか・・・。

 

www.driveplaza.com

 

最早夏休みの高速道路料金の割引は絶望的ですな。

世間的にも皆さん夏休みは自宅周辺で過ごすとか過ごさないとか・・・。

いや~早くコロナ収束して欲しい!

 

取り敢えず今日のところは夕方は雨降り予報だし、手軽にご近所ブルブラツーリング。

加須方面の田んぼ地帯。

 

f:id:jiropon:20210710224912j:plain

 

加須っていうと鯉のぼりが有名で原付のナンバーも鯉のぼりですが、個人的には加須は田んぼの印象。

どこまでも続く田んぼ。

 

f:id:jiropon:20210710225147j:plain

 

気を付けないと水路で囲まれた行き止まり農道に入り込んでしまうことも多く、迷路の様でちょっと楽しかったりする。

ちょこちょこ砂利道もあったりしますが、農家さんにはF7は威嚇的なハカイダーに映るだろうから深入りはしません。

 

f:id:jiropon:20210710225545j:plain

 

鴻巣では竹林公園なるものを発見。

 

www.city.kounosu.saitama.jp

 

わざわざ竹林に限定した公園って珍しいな~とか思い入って見ました。

 

f:id:jiropon:20210710225835j:plain

 

イメージとしては昔からあるお屋敷の竹林を切り開いていくらか道を整備した感じ?

取り立てて面白みがある感じではないです。

 

公園の中央部にある東屋はものづくり大学製作だそうな。

 

f:id:jiropon:20210710230031j:plain

 

竹林の小径ももう少し長ければ趣があるのかもしれませんが、奥行き感が乏しくちょっと残念な感じ。

 

f:id:jiropon:20210710230218j:plain

 

まあちょっとした探検気分にはなりました。

遠くまで行かなくてもまだまだ行ったことの無いところは探せばありますね。

 

その後はブラブラと走っていたら、いつの間にやら深谷に到着。

小腹が空いて深谷の道の駅おかべで深谷ねぎ入りのそばと深谷ねぎかき揚げ丼を食す。

 

f:id:jiropon:20210710230500j:plain

 

www.michinoeki-okabe.jp

 

そばは・・・・な感じですが、かき揚げ丼は深谷ネギの甘さと甘じょっぱいたれの味が絶妙で結構美味しかったです。

 

おみやげコーナーでは暫く前にいろはに千鳥で紹介されていたコンクリート風ソースが売られてました。

 

 

 

調べてみたら大東食研さんは本社は東京だけど、工場、研究所、営業所とみんな深谷にあるみたいですね。

 

daitoh-shokken.co.jp

 

テレ玉のいろはに千鳥で紹介されるくらいだからそりゃそうですよね。

mb.teletama.jp

 

 

 

近くには今年のNHK大河ドラマ渋沢栄一記念館もあったりして、ちょこちょこと観光客も見かけますが、何となく少ないイメージ。

早く観光もできるようになるといいですね。