F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

両神山探訪 ~その2~

こんにちは。じろぽんです。

両神山探訪 その2

 

林道御嶽山線を出て本日のメインディッシュ両神山へ。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

 

と思ったら先日のバスサンドで紹介れたそば福さんを発見。

 

f:id:jiropon:20210725185756j:plain

 

www.tv-asahi.co.jp

 

残念ながら本日は休業。

今度奥さん連れて食べに来よう。

 

県道367号線に向かう途中にダートっぽいところがあったので入っていったら早々に行き止まり。

 

f:id:jiropon:20210725190558j:plain

 

もひとつ林道大堤線。

大分放置された感じで荒れ荒れ。

頑張ればもう少し進めそうだったけど、蜘蛛の巣が多いので断念。

 

f:id:jiropon:20210725190641j:plain

 

県道367号線に出て両神山方面へ。

途中武甲山よりも削られた鉱山を発見。

 

f:id:jiropon:20210725191708j:plain

 

秩父は鉱山が多いですね。

ここも石灰石かな?

 

まずは最奥の両神山登山口まで行こうと思ったら道沿いになかなかの滝。

 

f:id:jiropon:20210725191958j:plain

 

飛沫で周辺が涼しい。

マイナスイオンも充填。

 

両神山登山口。

f:id:jiropon:20210725192405j:plain

 

私有地なので、立ち入りの際はご了解を頂きましょう。

気付かずにここまで入って怒られました。

申し訳ありませんでした。

 

最奥まで確認したところで、あとは県道367号線沿いに戻りながら目に付いた林道を片っ端から確認。

 

道はずっと小森川沿いで気軽に河原に降りれるところが多数。

クルマも止めるスペースが結構あるので、沢遊びに最適。

 

f:id:jiropon:20210725192336j:plain

 

f:id:jiropon:20210725192746j:plain

 

Go RIDEの副編コイさんがチャプしそう。

 

続いて林道ナントカ線。

すっかり看板が色あせて識別不明。

 

f:id:jiropon:20210725192858j:plain

f:id:jiropon:20210725193007j:plain

 

大してダートも無く行き止まり。

 

f:id:jiropon:20210725193123j:plain

 

二本目林道ナントカ線。

看板撮り忘れた。

舗装路に土砂崩れで落ちてきた土砂が多数。

 

f:id:jiropon:20210725193234j:plain

 

最後は徒歩で林業するような作業林道。

引き返す。

 

f:id:jiropon:20210725193417j:plain

 

Uターンしたところで水分補給。

暑くてヤバい。

水分は欠かせません。

 

 

f:id:jiropon:20210725193516j:plain

 

三本目。

ここも行き止まり。

土砂で埋まってる。

 

f:id:jiropon:20210725193620j:plain

 

367号線の枝道は入口に林道の看板はあるのですが、どこも最終的には民家に辿り着く感じで、ダートを楽しめる感じではありません。

進入は控えた方が賢明な感じ。

 

両神山南側の探索を終えて、続いて北側県道279号線へ。

279号線もちょいちょい山の中に入っていきそうな林道はあるけど取り敢えずスルーしながら奥に向かっていたのですが、途中で魅惑的な林道日蔭入線を発見したので入って見る。

 

f:id:jiropon:20210725194108j:plain

 

基本的には舗装路なのですが、舗装路上に土砂が散乱していてさながらダートのような様相。

土砂の下が土より硬い分滑りやすい印象で気が抜けない。

 

途中で幾つか分岐もあり、迷路のようで楽しい。

 

f:id:jiropon:20210725194544j:plain

 

沢が近い木漏れ日の行き止まりで休憩。

 

f:id:jiropon:20210725193754j:plain

 

標高があまり高くないので沢沿いでないと涼しくないけど、ここは沢も近くにあって少し涼しい。有難い。

 

一息ついて走り出すとまたまた土砂崩れ。

荒れてるね~。

 

f:id:jiropon:20210725194842j:plain

 

グルグル回ってたら最終的に県道279号線に入って最初のころに見かけた林道の入口に出ました。

やっぱり林道は山の中で繋がっていました。

 

もう一本林道藤ナントカ線。

相変わらず看板消えてる。

 

f:id:jiropon:20210725195141j:plain

 

土砂崩れでガッツリ行き止まり。

雰囲気からして民家に通じる道だったような感じ。

住んでた人はどうしたのかな?

 

f:id:jiropon:20210725195346j:plain

 

この後最奥の両神山荘まで行って終了。

終点は登山者用の駐車場になってました。

 

両神エリアには未開の林道があるかと期待しましたが、それほど取れ高は無く民家ばかり。

結構山深いですけど昔から住んでいる感じなので、住みやすいんですかね?

ただ、川沿いは最近のゲリラ豪雨などがあると怖そうだな~と思いました。

 

 

F7で探索するには民家付近でのUターンなどが厳しそうだったので、今回はセローで大正解でした。