F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2021年夏の長野ツーリング ~その1~

こんにちは。じろぽんです。

暑い夏が続いてますね。

夏休みでツーリングに行くのを躊躇ってしまうくらい・・。

そんな暑い中、根性を振り絞ってツーリングに行ってきました。

(あと何年根性出せるかな・・・)

 

最初は日和って秩父辺りで御荷鉾林道とか走っとけばいいかな?

Go RIDEでも紹介されたところだし。

高速の休日割引やってないし。

ツーリングプランも一向にアナウンスが無いし。(去年みたいに10月頃からやるかな?)

 

 

とか思っていたのですが、やっぱり長期休みで体力に余裕がある時でないと足を伸ばせないので、行ってきました長野~。

 

4時前に高速に乗れれば深夜割引適用なのですが、すっかり寝坊して出発は5時。

通常料金を支払って関越道から上信越道をバビュンとひとっ走り。

お盆休み前のせいか高速は大分空いてました。

 

走り始めは日の出前なのに既に暑くなりつつあったのですが、八風山トンネルを抜けたら寒い寒い。

気温は18℃。

聞くだけだったらやっぱ長野は涼しいな~とか気軽な感じですが、体感すると18℃台はさすがに寒いっ!

平地ではメッシュジャケットでも暑いですが、気温が下がるとめっちゃ寒!

 

堪らずに佐久平PAで念のため持ってきていた防風インナーを重ね着。

酷暑とは言っても長距離を走るなら予備の長袖が必要ですね。

 

 

 で、目的の上田菅平ICで降りてガソリンスタンドを探す。

高速のSAで入れてもいいんですが、事前にIC近くのガソリンスタンドを探したら24Hのセルフのスタンドがいくつもあるみたいだったので、ちょっとでも節約とか思っていたのですが、なんと事前に調べておいた24H営業のガソリンスタンドが開いてない!

 

これはコロナで時短してるのかな?

そうだよね~県をまたぐ移動は自粛しましょうとか言ってるもんね~。

一応まだあてがあったのでもう一軒行ってみる。

 

・・開いてない。まじか・・。

もう少し待っていれば開くのか?

いや、それを待つのもな~と、上田の市街地方面に向かう。

市街地なら開いているかもという淡い期待。

 

するとついこの間までシェル印だったらしい店構えのアポロマークの店が開いてました!よかった~。

山の中でガソリンの残量計とにらめっこは勘弁してほしいところですからね。

ハイオクは179円/Lと関東に比べればお高目ですが、比較的近くで入れられて良かった。

これで安心して山に向かえるってもんです。

 

早速本日1本目の菅の沢林道へ。

ツーリングマップルに載っている貴重な林道。

 

最近土砂崩れが頻発していてあちらこちらの林道が通れなくなっており、ダートマークが無くなった林道もちらほらと。

上田近くで言えば、数年前に行った東豊林道なんかもダートマークが無くなっています。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

この期間であの距離が舗装されるとは思えないので、土砂崩れで通り抜け出来なくなったのかな?

私が行った2017年でもあちこち崩れてましたからね。

 

で、途中何度か道を間違えながら辿り着いた菅の沢林道。

着いてみると無情の通行止めの看板・・・・。

 

まあ、よくあることなので、行けるところまで行ってみる作戦。

林道に入って早々に工事区間で、大分整備されているけどまだまだガッツリ工事中な雰囲気。

平日だけど時間が早いからまだ工事が始まっていない感満載。

これはさっさと退散しないと大目玉だ。内部の様子を確認するべく、急いで奥へと進む。

 

ちょっと進むとそんなに荒れた感じでは無いので、入口付近の川沿いでなんらかの林道崩壊があったんでしょうね。

 

f:id:jiropon:20210812222339j:plain

 

この分なら通り抜けられそうだとさらに奥へと進む。

 

途中で川の中に座り込んだ鹿を発見。

 

f:id:jiropon:20210812222544j:plain

 

なにやら後ろ足が赤っぽくなっているように見える。

斜面から川に転落でもしてしまったのだろうか?それとも罠でも掛かって怪我をしてしまったのだろうか?川でただ涼んでいるだけだろうか?

気にはなるけどしてあげられることは何もない。

自然の摂理に従うことになる。

その場をそっと後にする。

 

朝の林道はマイナスイオンがむんむんしていて気持ちいい。

いや、長野の標高の高いところだからいいけど、埼玉だったら大変な暑さになっていることだろう。

やっぱり夏は信州っていうのは真理ですね~。

 

f:id:jiropon:20210812223045j:plain

 

ところどころで折れた枝らしきものが進路を塞いでいる。

先日の台風の影響だろうか?

 

f:id:jiropon:20210812223911j:plain

 

ぐんぐん標高を上げていき、振り返ると眼下には上田?の街並みが見える。

 

f:id:jiropon:20210812223640j:plain

 

段々日差しも強くなってきた。

暑い。

着こんでいたウインドブレーカーとシャツを脱ぐ。

 

f:id:jiropon:20210812223757j:plain

 

最初こそ通行止めだったけど、その後は順調に進めて山の稜線を越える。

下りに差し掛かって少し行くと菅平の建物が見え始める。

これは順調に通り抜けられそうだとほくそ笑んでいたところ、目の前に現れた倒木。

 

f:id:jiropon:20210812223546j:plain

さあどうする?

 

その2に続く。

 

 

jiropon.hatenablog.com