こんにちは。じろぽんです。
先日F7のリアブレーキパッド交換をした話を書きました。
懸案だったブレーキの引きずりはかなり解消されたものの、ブレーキを緩く掛けているときに鳴き音が出てしまうのが新たな懸案。
昔々ZZR250に乗り始めの頃にブレーキパッドを交換したら鳴きが発生したことはあり、その時は鳴き止めグリスを使って解消。
その後は特にグリスを塗布しなくても無きが発生することは無かったので、とっくにグリスは劣化して捨ててしまっておりました。
で、色々と調べてはみましたが、専用の鳴き止めグリスは意外と高いので、ひとまず持っているモノで対応してみることに。
短期間に何度もバラしたので、ブレーキパッドの取り外しはかなり慣れてきました。
ブレーキパッドを見ると、ちょっと偏当たりしているような感じに見える。
大分ブレーキディスクに筋が入っちゃっているので、上手く面で当たっていないみたいですね。
この辺もきっと鳴きの原因の一つなのでしょう。
そろそろブレーキディスクも交換を検討した方がいいのかもしれません。
社外品ならかなり安いし。
取り敢えず今日のところは、外したブレーキパッドの裏面にごく少量アストロ モリブデンブレーキラバーを塗布。
アストロのブレーキグリス。
耐熱温度がー20~140℃なので、少し心許ないですがゴムを侵さない安心感。
ひとまずお試し。
早速試運転。
今日は天気も良くて最高のバイク日和だな~。こんな日に限って予定があって出かけられないというこのところの週末。
今年の秋はとことんツーリングに縁が無くって悔しいです!
それはさておきブレーキラバーの効果ですが、走り始めは結構いい感じ。
音がしなくなったと思っていたのですが、暫く走るとやっぱり停止直前のブレーキを弱く掛けているときにはキーキー鳴き発生・・・。
前よりはかなりマシだけど、まだ駄目だね~。
本日は時間も無いのでこれにて終了。さてどうしますかね。