こんにちは。じろぽんです。
寒いですね!
日本海側では大雪だとか。
今シーズンはすっかり寒さにやられて、セロー用にハンドルカバー・グリップヒーターを投入しましたが、F7用にも買っちゃいました!
セロー用を付け替えて使おうかと思っていたのですが、F7用にはちょっと小さかったのと、乗る度に付け替えるのが面倒臭くて買ってしまいました。
買ったハンドルカバーはまたまたZETAののCWハンドウォーマーで、今度はLサイズ。
セロー用のMサイズが結構良かったので、サイズだけ大きくなれば文句はなかろうという判断。
セロー用はカーボンを買いましたが、サイド部の赤いZがちょっと恥ずかしかったので、大人しいブラックにしてみました。
ブラックの方が値段が安かったからというのも大きいのですが。
で、届いた商品。
今回もデカい段ボールの中にエアクッションに大事にくるまれて到着しました。
ぱっと見箱はMサイズと同じように見えますが、商品写真モデルががアフリカツインになっていて、別作りとなっています。
取り出すと今回はビニール袋に包まれている。
Mサイズのときはむき出しで入っていましたけどね。
取り出すとカーボンとは少し違った質感。
カーボンはツヤっとした表面ですが、ブラックは繊維そのままな感じ。
カーボン調のコーティング有無の差ですかね?
早速取り付け始めると、右側がどうにもうまく決まらない。
なんかMサイズよりも小さい感じ。
どう巻きなおしてもハンドルスイッチ部が突っ張らかってキツくなり、スイッチ操作が出来なそう。
あれ~?Lサイズじゃないの?
でも明らかにMサイズとは形状が違うしな。
おかしいな~?と思って、セローからMサイズを外して比較すると、前後長はLサイズの方が長いけど、横幅がLサイズの方が短い感じ。
左がLサイズで右がMサイズ。
これはスイッチ部がきつくなる訳だ。
ちなみに上下高さはLサイズの方が高い。
上がLサイズで下がMサイズ。
これは困ったと、何度も付け外しして調整するも、右側のハンドルスイッチの操作性は如何ともし難く・・・。
左は何とかなりそう。
やっぱりZETAハンドウォーマーはZETAハンドガード用ってことなんですね。
トホホ・・・。
それでも折角着けたので試走。
走り出して気付くのはハンドルスイッチの操作し難さの他にも、アクセル開閉のしにくさ。
どうもハンドルカバーが上寄りになっていて、親指がハンドルカバーの内側の継ぎ目部の突起に当たって、アクセルが回しにくいみたい。
サイズが小さいせいで、内側のマジックテープ位置が合わなかったので付けなかったのもいけなかったみたい。
これはイケマセン。
慌てて路肩にF7を停めて、どうにかこうにか調整。
ひとまずアクセル操作には支障が無くなりましたが、無理やり下に寄せているので、ハンドルカバーが変形してちょっといびつな感じ。
こんなことなら以前よくF7で使われていた、ラフロのハンドルカバーにすれば良かったか?
しかし既に昔の話だから、今シーズンモデルがフィットするとは限りませんしね。
毎シーズン微妙にサイズやデザインが変わるので難しい問題です。
取り敢えず、F7・BMW純正ハンドガード仕様にはZETAハンドウォーマーLサイズはあまりフィットしませんでした。
使えないことは無いですが、Mサイズの方がまだマシなような気がします。
今度Lサイズをセローに付けてみて、フィットしそうならセローでLサイズを使い、F7はMサイズにしようかな。
今回は人柱案件でした。残念!