F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

クルマの買い替え

こんにちは。じろぽんです。

 

年末にはコロナが収まってきたから出社しろと言われていたのが嘘のようなコロナ蔓延。

会社もほんの2週間で手の平返しで出来るだけテレワーク対応しろとのお達し。

会社の方針に振り回されるサラリーマンの悲しさ。

テレワークで仕事回るから出社は不要ですよね~。あ~ストレス溜まる。

 

一方で16年11万キロ乗ったクルマをついに買い替えました。

奥さんお気に入りでずっと乗ってたのですが、以前交換したイグニッションコイルが死んできて4気筒エンジンが3気筒しか動いてなかったり、謎のウインカー不点灯についに奥さんも諦めがついたとのこと。

調子が悪くなる前ならノンビリ選べばいいのですが、調子が悪くて早く替えたいってなると、値段が高いだけになかなかことですよね。

昨今の半導体不足やらでの製造停止なんかもあって新車は納車待ちだし、中古車も軒並み値上がり&すぐ売れるてしまう状況。

 

スイフトスポーツとかジムニーみたいな趣味車がいいな~みたいな夢は夢のまま、年末年始はアチコチ駆けまわって、ようやくようやく奥さんのお眼鏡にかなう車を購入することができました。

中古ですが、安全・快適装備モリモリのNEW NEXT NIPPON NORIMONO。

ダウンサイジングだけど、値段は前乗っていたクルマの2倍という・・・。

クルマって高くなりましたよね・・。。

 

 

 

ついでに先日も不穏な雪予報なんかあったので、納車に合わせて慌ててホイール込みのスタッドレスタイヤも購入。

 

スタッドレスはオートウェイさんでホイール付きで約3万円と手ごろで済んで助かりました。

 

 

 

f:id:jiropon:20220129224211j:plain

 

ちょっと塗装が安っぽいけど、安いんだから仕方ない。

むしろ値段を考えればなかなか精悍でいいのではないでしょうか?

割と気に入りました。

 

ホイールナットも純正は球座なので、テーパー座のナットを購入。

 

 

車検対応品って書いてあるけど、対応しない品ってどんなの?

 

付け替え作業ではハブがサビサビなのを発見。

 

f:id:jiropon:20220129223800j:plain

 

後ろも・・・

 

f:id:jiropon:20220129224545j:plain

 

パーツクリーナーでゴシゴシやったらたっぷり錆が取れました。

 

f:id:jiropon:20220129225409j:plain

 

ホンダカーズの認定中古車だったのですがね~。

ホンダってそういう会社ですよね(個人的な意見です)。

近所で車検だけお世話になっている近所の整備屋さんの方がよっぽど丁寧な整備をしてくれてます。

 

あ~疲れた。