F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローで東松山散策

こんにちは。じろぽんです。

 

最近週末が天気悪い傾向。

今週も雨&曇りがちな生憎の天気でしたが、久しぶりに時間が取れたので東松山散策に行ってきました。

 

いつもは通り過ぎるだけであまり見て回ったことがないので、冬のショートツーリングにはちょうどいいでしょ。

 

大きい道を外れて細い道を辿っても、意外と完抜きしていることが多い東松山

 

f:id:jiropon:20220220190639j:plain

 

こんな未舗装のカントリーロードをちょこちょこ繋ぐと中々楽しい。

風がめっちゃ強いけど、グリップヒーターとハンドルカバーを装備した最強セローならなんてことない。

手先が暖かいってだけで、ゆとり感がハンパ無い。

本当にグリップヒーターとハンドルカバーを導入して良かったな~。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

ふらふら走り回っていたらなにやらのぼりを発見。

 

f:id:jiropon:20220220191136j:plain

 

鎌倉殿の13人比企氏ゆかりの地、東松山

そういえばこの辺は比企丘陵という名が付くくらい比企氏ゆかりの地ですね。

 

 

鎌倉幕府の二代将軍源頼家の奥方が比企氏の姫なんだそうですが、頼家が殺害後されたのちにその姫が過ごしたのがこの比企尼山周辺だそうです。

 

f:id:jiropon:20220220191255j:plain

 

そういえばこの辺は城があってもおかしくなさそうな丘陵地帯。

ちょっと散策してみましょう。

 

比企尼山の方に向かってみるとどうも遊歩道のような趣。

 

f:id:jiropon:20220220192322j:plain

 

明確な車輛止めや進入禁止看板はないですが、ハイカーがいてもおかしくないので引き返す。

 

周辺をさらにうろうろすると、ちょっとした溜池や沼地など水源豊富。

 

ゴルフ場がすぐ近くにあって、あまり人が入ってこなそうなところにもいわく看板。

いわく看板好きとしては嬉しい。

 

くだんの比企氏の姫が唯一の形見の櫛を見て泣き暮らしているのを見かねたお爺さんが捨てるように言って、泣く泣く捨てたのがこの沼だとか。

 

f:id:jiropon:20220220192533j:plain

 

周辺は生活農道とゴルフ場の管理道路が入り乱れ、ちょっとした迷路のようになっていてなかなか楽しい道行き。

 

こういう細かい道ではF7より断然セローが楽しめますね。

 

f:id:jiropon:20220220193039j:plain

 

ついでに吉見百穴で有名な横穴がこの辺にもあったそうな。

藪漕ぎすると看板の奥にあるのかな?

 

f:id:jiropon:20220220193153j:plain

 

わずかばかりの未舗装路を進んで行くと大体ゴルフ場に行きつきます。

 

f:id:jiropon:20220220193329j:plain

 

こんなに気軽にホイホイ入れちゃうゴルフ場も珍しい気がします。

 

周辺はマムシ注意の看板多数。

 

f:id:jiropon:20220220193504j:plain

 

楽しい散策の道行き。

 

f:id:jiropon:20220220193538j:plain

 

そんな比企丘陵にも開発の魔手が・・・。

そこかしこでソーラー発電所建設中。

 

f:id:jiropon:20220220193642j:plain

 

割と手付かず?だった丘陵地帯に工事現場多数。

この辺もあっという間に開発されてしまいそうです。

 

楽しめるうちに楽しんでおかないと。

 

日が暮れ始めて激寒になってきたので、河川敷快速で帰路を急ぐ。

怪しげな雲。雪が降るのかな?

 

f:id:jiropon:20220220193832j:plain

 

短時間でしたが、ちょいちょい探せばまだ楽しめるところがあると再発見できました。

なかなか充実した散策でした。