F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

渡良瀬遊水地探訪

こんにちは。じろぽんです。

 

暖かい週末でしたね。春間近。

バイクで走るのが気持ちのいい季節になってきました。

そんな中、今日は渡良瀬遊水地に行ってきたのでその話。

 

本当は筑波山を目指していたのですが、今日はガスっていて筑波山が見えなくって方向を間違えたというのは内緒の話。

筑波山って平野に突然あるから遠くからでも良く見えて、いつもそっちを目指せば辿り着くからと思って、地図すら持たなかったのが敗因でした・・。

先週F7で走っているときは良く見えたんだけどな~。トホホ・・。

 

まあ、渡良瀬遊水地もそのうち行こうと思っていたので、丁度いいんだと思おう!

 

f:id:jiropon:20220313221105j:plain

 

日当たりのいい土手の西側は菜の花が大分さいています。

春を感じる瞬間ですが、虫が多くなってきましたね・・・。

 

渡良瀬遊水地

広っ!

野焼きをしたみたいで、一面焼け野原です。

 

f:id:jiropon:20220313221246j:plain

 

中に入っていくと、焼け野原の一部にオフロードコースのような轍を発見。

誰か朝練しているのかな?

 

f:id:jiropon:20220313221415j:plain

 

見渡す限り焼け野原。

広いけど何にも無いな~。

 

f:id:jiropon:20220313221543j:plain

 

暫く前のGo Rideで記事になってましたが、時期が違えば少しは楽しめるのかな?

 

 

練習嫌いの私にはあまり縁は無さそうですが。

 

駐車場近くでは多くの人々がテントを広げてバーベキューみたいなことをしてました。

 

f:id:jiropon:20220313223853j:plain

 

水溜まり?では釣りをする方々。

 

f:id:jiropon:20220313224056j:plain

 

川?水路?には船も。

 

f:id:jiropon:20220313224257j:plain

 

ついでにゴルフ場なんかもあったりして、どこもかしこも人がにぎにぎわいわいしてます。

 

f:id:jiropon:20220313224416j:plain

 

少しは入っていけそうなダートもありましたが、釣り人とかち合ってもやなのでそのまま撤退。

 

f:id:jiropon:20220313224158j:plain

 

広いですが、面白くはなかったです。

 

で、どうしようかな~と山の方にセローを走らせる。

ふらふらとわずかばかりのダートを登って行ったら、東北道の管理道みたいなところに入ってしまいました。

 

f:id:jiropon:20220313224654j:plain

 

この間も関越の管理道路みたいなところに迷い込んだし、最近多いな~。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

最後は高速が見下ろせる行き止まり。

 

f:id:jiropon:20220313224912j:plain

 

その後ふらふらとみかも山方面にいくも、特にダートの入口らしきものは無し。

 

そろそろ帰ろうかと思っていたら何やら岩肌が露出した山を発見。

近付いてみる。

大体岩山はバイクが登って行けるような道が少ないですが、登っていける道を発見。

 

f:id:jiropon:20220313225312j:plain

 

ホクホクで登っていくと、すぐに駐車場で行き止まりでしたがなかなかの景色。

 

f:id:jiropon:20220313225429j:plain

 

f:id:jiropon:20220313225503j:plain

 

戦隊ヒーローになれそう。

岩船山というらしいですね。

 

f:id:jiropon:20220313225603j:plain

 

お寺さんが上にあるらしいですが、ガッツリ石段。

なかなかですな。

 

f:id:jiropon:20220313225653j:plain

 

登ってみる。

足の筋肉の衰えがヤバイ。

 

www.youtube.com

 

途中にも駐車場と似たような広場が。

 

f:id:jiropon:20220313230429j:plain

 

崖近くまで行って下を見下ろすともっと広いところも。

 

f:id:jiropon:20220313230538j:plain

 

う~ん、本当にどこかの特撮ヒーローで見たような・・と思っていたら、近くにいたおじさんに話しかけられて、本当にヒーローものの撮影で使われる場所なんだと教えていただきました。

 

www.tochigi-film.jp

 

さらに石段を登る。

ちょいちょい小径があり、採石跡や展望地があります。

 

f:id:jiropon:20220313231147j:plain

 

f:id:jiropon:20220313231217j:plain

 

f:id:jiropon:20220313231255j:plain

 

振り返ると果てしない石段。

転がり落ちたら死にそう。

 

f:id:jiropon:20220313231408j:plain

 

ようやく石段終了。展望台。

 

f:id:jiropon:20220313231500j:plain

 

f:id:jiropon:20220313231544j:plain

 

晴れていればなかなかの眺望なんでしょうが、ガスっていて良く見えない。

 

そしていよいよ高勝寺。

なかなか有名な霊場らしいですね。

そういうの割と感じちゃう系なのですが、ちょっとビンビンきてビビる。

 

www.iwafunesan.com

 

まずは三重塔。

 

f:id:jiropon:20220313231652j:plain

f:id:jiropon:20220313231712j:plain

 

なかなかご立派!と思いましたが、平成生まれなのかな?

(後でホームページを見たら1751年建立となってました)

 

f:id:jiropon:20220313231805j:plain

 

三重塔から更に登る。

 

f:id:jiropon:20220313232153j:plain

 

ちょっとした広場。

 

f:id:jiropon:20220313232243j:plain

 

何やら祠と看板はありますが、曰く書きが無くて何だか分からない。

 

f:id:jiropon:20220313232414j:plain

 

下って行って奥之院。

 

f:id:jiropon:20220313232753j:plain

 

一番奥はなかなかの景色。

 

f:id:jiropon:20220313232844j:plain

 

足元がヤバイ。

 

f:id:jiropon:20220313232940j:plain

 

戻って本堂。

門もご立派!

 

f:id:jiropon:20220313233044j:plain

でも、門の横のガレージにある2台のオフ車の方が気になりました。

お坊さんが乗るのかな?

 

今日も林道はガッツリ空振りでしたが、そこそこ楽しめました。