F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

高速道路二輪車定率割引

こんにちは。じろぽんです。

 

いよいよ始まりますね。高速道路の二輪車定率割引。

 

TOP

画像引用元 ↓

hayatabi.c-nexco.co.jp

 

ご存知の方も多いとは思いますが、一回の走行距離が100kmを超える場合、料金を37.5%割引くというもの。

 

これまでは走行距離に依らず対象区間を定額で走れるツーリングプランとして二輪車の割引プランが運用されていましたが、今年は制度が変更された形。

 

ETC限定ですが、最早林道ダートを走るには高速を使わないといけない時代で、ETCはMUSTアイテムなので、特に問題無いでしょう。

 

事前に申し込みが必要ですが、この割引はでかい!

今のところコロナ対応で自動車はGW期間中が休日割引対象外なのに対し、この

二輪車定率割引は使えるというのはちょっと矛盾していますが、素直に嬉しい。

バイクで走っている分には密にならないし、是非活用させていただきたいと思います!!

 

 

 

定率割引なので、料金が高い区間を走ろうが安い区間を走ろうが定額なツーリングプランのよりも瞬間風速で見れば料金が高くなる場合がありますが、プランの区域を気にしないで走れるっていうのは自由度という点では有利ですよね。

実際、区間外だからと思って目的地を調整したり、ひと区間下道で走ったりした貧乏性の私としては、分かり易くて素直に嬉しいです。

 

しかし、対象が

 

2022年4月2日(土)~11月27日(日)の土曜日、日曜日、祝日

 

ということなので、平日を除外されているという点は注意しておかないといけないですね。

何で平日が除外されるのか?そして何故通年ではないのか?不可思議ですが、これまでのツーリングプラン同様試験的な措置ということなのでしょうか?

早く通年申し込み不要で二輪車の高速料金を安くして欲しいものです。