こんにちは。じろぽんです。
ありがたいことに前回のブログ記事にF700GSのしゃっくりにまつわる多くのアドバイスをいただきました。
SONBOKUさん、AKさんありがとうございました!
で、F7なんですが、今回のGWは回復状況不明のため休場!
SONBOKUさん、AKさんは連休前のトラブルを見かねて急ぎアドバイス下さったのかもしれませんがゴメンナサイ。
GWツーリングは日和ってセローで行っちゃいました!
で、それはそれとして、今日はツーリングで汚れたセローの洗車がてらSONBOKUさんから教わったエアクリーナーボックスしたのホースを確認したので、そのご報告。
アクセスはホースを交換しないのであれば至って簡単、SONBOKUさんのご説明通り、サイドカバーのねじを一本外してサイドカバーを外せば目視・触診が可能。
まずは右から
見た感じ亀裂やひび割れなどは無い感じ。
触診で上から下まで撫でまわしましたが、特に問題は無さそうです。
一方で、スロットルボディとシリンダーヘッドを繋ぐホースの方は、ホースの合わせ目に茶褐色の汚れがありますし、ホースバンドも何やら変色しているのでちょっと気になる。
今のところは何とも無さそうではあります。
続いて左側。
こちらは手前に何やらホースとETCのヒューズがあって見づらいですが、一応平気そう。
触診しても問題無し。
今日も20km程度走りましたが再発していないので、今回はここはシロってことかな?
今後も熱負荷時間が増えていくと急激な劣化があるかもしれないので、定期的に確認していくことにします。
さて、あとはちゃんと治ったのか燃料を減らして確認しなくては。