F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローで妙義山探訪 ~その3~

こんにちは。じろぽんです。

 

前回に引き続き、妙義山を下って林道探索続行中のその3。

 

jiropon.hatenablog.com

 

妙義山には思った以上に走れる林道がある。

でもどれもガッツリ林業作業道。

どこにも繋がっていない閉じた空間。

今後のためにダートは欠かさず入るようにたのですが、これが中々疲れる。

下図が多いだけに徒労感も半端ない。

 

 



 

 

 

 

深く分け入れば結構行けちゃうんでしょうけどね~。あんまり食指はそそられないので、軽トラが入れなくなる辺りで大体切り上げ。

 

そんな作業林道の一つで80歳のお爺さんに遭遇。

少し話をすると、以前はバイクメーカーでテストライダーをやっていて、今は農業全般をやっているとのこと。

80歳とは思えないほどシャンとしてお元気。

(話が興に乗ってくると大きな身振りと共に、右手に持った鉈を振り回しているのがちょっとおっかないけど。)

原発放射能飛散があってから、栽培したきのこが出荷停止となり、農業をやっていた近所みんながいなくなってしまったこと。

人がいなくなって、これまでの80年の人生の中でもかつてないほど鹿や猿が増えていて恐ろしいほどだということなどを伺いました。

そんな中排ガスと騒音をまき散らす私のような者が来てくれて嬉しい。また是非遊びに来てくれと言っていただき、できれば鹿や猿をひき殺しておいてくれと物騒なことも言われましたが、バイクでそれやるとこっちが死ぬのでご勘弁をと言っておきました。

荒れ続ける林道や里山は本当に今崩壊の危機なんだな~とちょっと切なくなりました。

お爺さん、どうか長くお達者で!また遊びに行きます!

 

ここで妙義山周辺の林道探索を終了して、長野道の日暮山トンネル・八風山トンネルを伺い見れる林道が無いのかと行ってみるも・・・。

 

 

 

テロ対策ですかね~。これまでと打って変わってガッチリゲート。

さっさと諦めて次!

 

なんとか神津牧場方面に山越えできないかとウロウロしていたらありましたよ!御場山林道!

 

 

入口は通り抜け出来ませんの看板がありましたが、いつものように行ってみるパターン。

 

路面はフラット爽やか林道。

 

 

特に通行に障害はなく、気持ち良く走って出口。

県道44号線の荒船風穴のすぐ近くに出ました。

 

 

やっぱり完抜き林道は気持ちいい!

世界遺産の荒船風穴の観光客を横目に神津牧場へ。

 

www.kouzubokujyo.or.jp

 

 

 

観光客でごった返す牧場は横目に通り過ぎて、桜の咲いた牧場を見下ろす路肩で休憩。

さて、そろそろ帰り始めなくては。

 

 

ルートとしてはこのまま南下して内山峠から東山林道を抜けて田口峠を目指す方針だったのですが・・・。

 

その4に続く。

 

jiropon.hatenablog.com