F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

アンダーガードのマウント(候補)を注文

こんにちは。じろぽんです。

 

F7ののオイル交換をしようと思ってアンダーガードを外したらマウントのラバーが崩壊したのが先週の話。

 

jiropon.hatenablog.com

 



これではマズいと部品を探索。

ネットで少し探してみたけど、やっぱりSW-MOTECHのリペア部品としては無さそう。

かと言って丸っとアンダーガード買い替えってのもね、値段が高いしどうかと思うんですよね。

マウントラバーのために数万円は無いわ~。

 

 

 

F7は最低地上高が低いため、林道を走れば下を擦ったり跳ね石が当たるのは当たり前。

なので、アンダーガード無しはあり得ない。

かと言って、普通のボルトで締結するとなると、飛び石や下擦りの衝撃でエンジンブロックにダメージが起こるのも怖い。

自作で何か作るか?とも思いましたが、まずは代替えできる部材が無いかネットで検索。

するとありましたよ、似たような部品が。

エアコンのマウントなんかに使ったりするみたいですね。

 

 

 

F7のアンダーガードに使われていたそのものズバリな寸法のはないけど。

ものとしてはほぼほぼズバリな構成・作り。

 

値段は意外と?高くて、2個で1000円弱。

F7では4個使いなので2000円弱となりますが、背に腹は代えられない。

 

ちなみにF7のアンダーガードに使われていたマウントラバーの寸法はこんな感じ。

 

 

アンダーガードを岩に打ち付けてから変形して留めつけが合わなくなったのを、マウントのラバーを無理やり変形させて組んでいたから元の寸法とは違うかもしれませんが、この寸法近傍なら付くはずなんです。

 

でもM8はラバー部の外径が大きいのか、ラバー部分の長さが長いのしか無いみたい。

ねじ部の長さが長いのはサンダーで削るか、スペーサーを噛ませばなんとかなりそう。

うん、ねじが長いエンジン側にスペーサーを噛ませば、外径が大きくてもなんとかなるか?

 

 

見切り発車でラバー部の外径が大きいΦ30の長さ15mm品に決定!

エンジン側に締めこむねじが長いので、ワッシャーかナットをスペーサーとして噛ませば長さは同じくらいになるハズ。

ラバー部が短い分変形したアンダーガードとの位置合わせには苦労しそうですが、そこはアンダーガード側を削って対応かな?

 

中国出荷で納期は2~3週間とのこと。

輸送状況を確認できるトラッキングサイトで見ると、今はまだドンブラ海を渡る前のピッキング状態みたい。

ロックダウンもあるし、届くのはまだまだかな?

 

なんだかんだこの中華uxcellは安くて色々な部品が揃っていて、幾度となくお世話になっています。

今回も上手く行くといいな。