こんにちは。じろぽんです。
先日F700GSののアンダーガードのマウントラバーがいかれて、アンダーガードが取り付けられなくなった話をしました。
で、ネットで見つけたマウントラバーを注文したのですが、ようやく中国からそれが届きました。
それがこれ。
EPDMかな?硬度70くらいのゴム。
ちょっと安い感じ。
割と高いんだけど。
2個入りセット911円を2セット、合計1822円でしたが、今はもっと値段が上がっているみたい。
コロナのせいで精算と物流が滞ってるからなんですかね~。
オイル交換でもげたマウントラバー以外も調べてみるともげる寸前。
全交換ですな。
プライヤーとロッキングプライヤーを駆使して頑張って外す。
予想よりは簡単に緩むけど意外とめんどい。
ふ~3個全部外れた。
新旧比較するとこんな感じ。
右がアンダーガード純正で、左が今回買った品。
ダンパーになっているゴム部分の径が大きい。
ねじ部分も長いけど、ナットを一つ挟むと同じくらいになるので、素直に付くかな?
ちなみにスペーサー代わりのナットを挟まないとねじが長すぎて、エンジン側のねじ穴に底付きしてしまいます。
ゴムの外径が大きいのは意外にも干渉無し。
ぎりぎりですが座面の逃げの中に納まります。
エキパイと近い右の後ろ側でもクリアランス5mmはあります。
続いて4本すべてにナットを挟んでアンダーガードを付けてみる。
あれ?前側の皿ねじ3本が上手く締められない。
昔切り株にアンダーガードをぶつけて変形した分を、ダンパーラバーの変形で補っていたので、新しいダンパーラバーだとキツイみたい。
まずはドリルでアンダーガードの締め付け穴を長穴にしてみたけど、まだ足りない。
暫しアンダーガードを弄び、どうすればいいか考える。
結局前側のダンパーラバーが長いと前側の3本の皿ねじが締められないので、前側はダンパーラバーのスペーサーにしているナットを無くしてワッシャーだけにし、後ろはそのままナットをスペーサーにしておいて付けてみる。
するとピッタリ付きました!
久しぶりにパンツを履いて落ち着いた気分。
やっぱりアンダーガード付けると落ち着きますね。
そして実走。走ってみるとやはりアンダーガードって重いんだな~と実感。
そして、エンジンの音が籠ってうるさい。
暫くアンダーガード無しで走っていたので気になるようになってしまいました。
まあ、すぐ慣れるでしょうけどね。
今度アンダーガードとエンジンの間に消音材でも貼ってみようか?