F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

アンダーガード復活!

こんにちは。じろぽんです。

 

先日F700GSののアンダーガードのマウントラバーがいかれて、アンダーガードが取り付けられなくなった話をしました。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

で、ネットで見つけたマウントラバーを注文したのですが、ようやく中国からそれが届きました。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

それがこれ。

 

 

EPDMかな?硬度70くらいのゴム。

ちょっと安い感じ。

割と高いんだけど。

 

2個入りセット911円を2セット、合計1822円でしたが、今はもっと値段が上がっているみたい。

 

コロナのせいで精算と物流が滞ってるからなんですかね~。

 

オイル交換でもげたマウントラバー以外も調べてみるともげる寸前。

全交換ですな。

 

 

プライヤーとロッキングプライヤーを駆使して頑張って外す。

予想よりは簡単に緩むけど意外とめんどい。

 

 

ふ~3個全部外れた。

 

新旧比較するとこんな感じ。

右がアンダーガード純正で、左が今回買った品。

ダンパーになっているゴム部分の径が大きい。

ねじ部分も長いけど、ナットを一つ挟むと同じくらいになるので、素直に付くかな?

 

 

ちなみにスペーサー代わりのナットを挟まないとねじが長すぎて、エンジン側のねじ穴に底付きしてしまいます。

 

 

ゴムの外径が大きいのは意外にも干渉無し。

ぎりぎりですが座面の逃げの中に納まります。

 

 

エキパイと近い右の後ろ側でもクリアランス5mmはあります。

 

 

続いて4本すべてにナットを挟んでアンダーガードを付けてみる。

 

 

あれ?前側の皿ねじ3本が上手く締められない。

昔切り株にアンダーガードをぶつけて変形した分を、ダンパーラバーの変形で補っていたので、新しいダンパーラバーだとキツイみたい。

 

まずはドリルでアンダーガードの締め付け穴を長穴にしてみたけど、まだ足りない。

暫しアンダーガードを弄び、どうすればいいか考える。

結局前側のダンパーラバーが長いと前側の3本の皿ねじが締められないので、前側はダンパーラバーのスペーサーにしているナットを無くしてワッシャーだけにし、後ろはそのままナットをスペーサーにしておいて付けてみる。

 

 

するとピッタリ付きました!

 

 

久しぶりにパンツを履いて落ち着いた気分。

やっぱりアンダーガード付けると落ち着きますね。

 

そして実走。走ってみるとやはりアンダーガードって重いんだな~と実感。

そして、エンジンの音が籠ってうるさい。

暫くアンダーガード無しで走っていたので気になるようになってしまいました。

まあ、すぐ慣れるでしょうけどね。

今度アンダーガードとエンジンの間に消音材でも貼ってみようか?