F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

今週も雨の週末

こんにちは。じろぽんです。

 

雨多いですね~。ここの所週末と言えば灼熱か雨。

ちょっといい感じの晴れ間があっても何かと用事が重なったり、体調が悪かったりでバイクに乗れない日々。

う~ん、こんなに乗れないのは心臓の手術をしたとき以来かも。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

最近ほんとに明日は死んでて朝起きないんじゃないかと思うような体調。

体が浮腫みっぱなし。

今年の夏は怖いですね~。

 

未だにセローのリコール対応の予約もできていないし、フォークオイルの交換も出来ていない。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

ん?そういえばF7のフルード交換もまだだったな・・・。

 

そんなこんなでなかなかバイクに乗る時間が無くたって、容赦なく保険の更新がやってくる。

しかも今年はセローの自賠責の更新もセットだ。

自賠責60カ月で16220円。ちょっと値下がりした。

 

一方、任意保険がファミリーバイク特約がついたF7で22730円、セローが12460円。

どちらも割引率MAXの20等級。

こちらは値上がりしている。

ついでにァミリーバイク特約が高過ぎて、エイプも単独で保険に入ってもいいんじゃないかと思えてきた。

実際のところどうなんだろ?

 

ちなみに自賠責は値下がりしてるのに、なんで任意保険は上がってるんだろ?って思って少し調べてみたら、事故が減少しているので自賠責保険は値下がりしているけれど、クルマの装備が多くなって事故一件当たりの支払額が増加していることと、民法改正で法定利率が変更になることが原因で保険料が上昇しているそうです。

バイクはリターンライダー増加で事故増えてそうですけどね。クルマと同じどんぶりの勘定なのかな?

なんて、こんなこと調べてないで走りに行きたいな~。

雨にも負けずに走ればいいのでしょうが、この暑い時期のカッパ着用は地獄。

ついでに雨後の整備も考えると悩ましいな~。

 

そんな中映画を見に行ったら、トップガンマーヴェリックいいですね。

 

topgunmovie.jp

 

F18の飛行シーンの息もつけない感じが、峠をバイクで攻めている時とシンクロして実にいい!

これDVD出たら買っちゃうかもな~。

 

時期をほぼ同じくして出版された戦闘妖精雪風の新作もいい。

 

 

すっかり映画と読書に染まる日々。