F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F7のしゃっくり再発

こんにちは。じろぽんです。

 

先日はF7がしゃっくりのような失火で不調な話をしました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

幸いにして色々な方のアドバイスをいただき、解決したと思っていたのですが、先日ガソリン満タンから250km走ったところで再度しゃっくり症状が再発。

今回は直ぐにガソリンスタンドで給油したところ、症状が治まりましたが、どうもガソリンが少なくなると燃料が流れなくなって失火するという同じ症状のようです。

 

まじか~。治ったと思ったのに。

仕方が無いので再度ワンウェイバルブを外してみる。

2度目なので分解も慣れたもの。

また白色の粉でも詰まっているのかと思ったのですが、今回は何も出てこない。

 

 

口で咥えてスーハーすると、ワンウェイの方向通りに抜ける方向なら息が通るし、抜けない方向なら息が通らない。

特に問題は無い感じ。

でも振るとカラカラと音がする。

はて?前回は音がしなかったような気がするが?

中のバネでも折損したのだろうか?それとも前回は気付いていなかっただけかな?

良く分からない。

 

念のため、ワンウェイバルブに繋がる二つのホースも咥えてスーハーしてみる。

こちらも特には詰まりは無い感じ。

気化したガソリンを吸い込んで、危うくいい気持ちになってしまうところでした。

 

 

原因は分からないまま、取り敢えず再組み。

これから夏休みを迎えるというのに、またもや不安症状を抱えてしまいました。

250kmくらい走れればマメに給油すれば問題は無いハズですが、この距離が短くなっていくかもしれないし、ちょっと遠出には嫌な感じ。

大した値段じゃないし、ワンウェイバルブの新しいのを買ってみようか?

でも部品が届くのは数カ月先なので、間に合わないな。

いや、それでも頼んでおくべきかな。

なかなか気持ち良く走れませんね~。