F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2022年夏 四国しまなみ海道ツアー ~その5~

こんにちは。じろぽんです。

 

四国しまなみ海道ツアーも大詰め、その5は尾道

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

まずはクルマを駐車するために千光寺公園へ。

四国によく似た狭い道を辿って到着。

首尾よくクルマを停められたので、千光寺公園展望台へ。

 

もう、絶景しかない!

 

すぐ前が向島なので、瀬戸内海が川のように見えます。

 

 

尾道散歩するために、山を下りる。

暑くて死にそう。

 

下りすがらにも見どころはあるので、下りは歩こう。帰りの登りはロープウェイだ!

 

まずは文学のこみち。

 


何が楽しいのかさっぱりわからず。

 

猫の細道。

 

 

謎の猫の絵が書かれた石が沢山置いてありましたが、リアル猫には出会えず。

 

尾道と言えばお約束の三重塔。

 

 

そして艮神社。

 


ゴウと吹く海風が神々しく、樹齢900年の大楠がある立派なお社でした。

 

暑すぎるので、下ったところで小休止。

はっさく味のがりがり氷にはっさくジューズ、そしてさらにはっさくアイスをトッピングの最強スッキリ系フロートで回復。

 

 

そしてお昼は尾道ラーメン。

なんか行列が出来ていた丸ぼしというお店に入ってみたら有名店らしく、芸能人のサインが沢山飾られてました。

 

 

びっくりするほどのどが乾かないの言葉通味があるのに、のどが乾かない不思議なラーメン。

とても美味しゅうございました!

 

 

あとは千光寺新道なども回りつつ、商店街をブラブラ。

 

商店街には猫にちなんだ食器・絵葉書・置物など沢山ありました。

 

美味しそうなお菓子も沢山あったので、おやつ用に買い込み。

 

 

帰路に就く。

 

途中のサービスエリアで虎屋のはっさく大福を見かけたので食べてみる。

 

 

www.tora-ya.co.jp

 

甘い、甘すぎる。

やはりはっさく屋さんの大福の方が断然美味しい。

残念!

 

静岡サービスエリアでガンダムをパシャリ。

 

 

死ぬほど暑かったですが、なかなか良き旅でした。