F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2022年夏 静岡林道ツーリング ~その1~

こんにちは。じろぽんです。

 

台風11号も何のその、ようやくお休みに晴れ間を見つけたので、静岡に出発!

出発は朝4時30分。日曜日で翌日仕事のため、出来るだけ朝稼いで早く帰る計画。

 

直前まで長野に行くか悩んでいたのですが、長野の天気も台風の影響で微妙だし、高速のルート上の群馬の天気も微妙だったので、ルート上クリアに晴れている静岡で決定したのでした。

 

まずはひたすら高速走行。

圏央道から東名、新東名へと乗り継いで約200km、淡々と走ってようやく静岡SAに到着。

走っている途中で気付いたのですが、何とツーリングプランを申し込んでいない。

普通に走ると片道4000円以上かかりますが、ツーリングプランの東名・中央道コースワイドを使えば3900円。これはデカい!

 

hayatabi.c-nexco.co.jp

 

折角早起きして、淡々と走って7時前には静岡に着いたのに!

それで、高速を降りる前にツーリングプランを急遽申し込もうと思ったのですが、何故かF7のETC車載器の登録情報が消えていたり、ETCカードの有効期間が変わっていたりを登録し直すのに四苦八苦してしまい、ツーリングプランの申込で約40分もロス。最初から痛いミス。既に寝不足と疲労の兆候アリ・・。気を付けねば。

 

何とか申し込みを終えスマートETCから退場して出発!

目指すはダート天国、川根本町。有名な寸又峡のすぐ近く。

去年のGWにも来たっけな。

 

jiropon.hatenablog.com

 

前回は観光地の井川湖周辺でしたが、今回はもう少し南側の島田町との境付近のダート天国を狙います。

勿論ツーリングマップル情報。

 

 

グズつき気味の天気ですが一応晴れていい気分。

いい気分過ぎて出て早々ミスコース。

県道207号に乗ろうと思ったのに、県道209号を走っている。

どうも高速を出て最初の曲がり角を逆に曲がってしまったらしい。

暫く走って、道路看板に出てくる行先の地名がおかしく手気が付きました。

 

仕方が無いので少し戻って県道210号線へ。

ツーリングマップルでは国道362号に繋がっていないけど、多分繋がってるだろうという淡い期待を抱いて進んでみると、見事に362号に出ることができました。

やれやれ、最初からロスタイムが多いな。

 

で、この国道362号線、道幅狭く急勾配なので静岡一の酷道と称されているそうです。

ワクワクしながら走ってみましたが、まあ確かに国道にしては狭いですが、この間走った四国に比べたら道幅は2倍くらいあるし、全然楽勝でした。

 

そして、いつまでも開通しないことで有名なトンネルの前でパシャリ。

 

 

橋から左右を見渡しても青空といい景色。

 

 

 

いい気分。ノンビリとカントリーロードを走る。

 

 

目印の青部駅で曲がり、まずは本城林道へ!

 

その2に続く。

 

 

jiropon.hatenablog.com