F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2022年夏 静岡林道ツーリング ~その2~

こんにちは。じろぽんです。

 

静岡林道ツーリングのその2。

 

jiropon.hatenablog.com

 

本城林道の入口は苔むした急坂に先日来の雨の影響か、路面に水が濡れ光るメッチャスリッピーなコンディション。

近頃雨ばかりなので、山も沢山水をため込んでいるのでしょう。

そこかしこから水が流れ出しています。

 

重量級でパワーのあるF7が最も苦手とするコンディション。

それでもアドベン系だから走れるけど、スーパースポーツ系じゃさらに厳しいでしょうね。

最近は路面状況が悪いところが増えて、本当にSS系が走れる場所が減りました。

ダート林道はどんどん舗装路になってるんですけどね~。舗装路の方が滑りやすくて怖いというちょっと訳わからない状況が多くなっているのは気のせいでようか?

 

暫く慎重に進むとダートになり一安心(なんかおかしい)。

日曜なので道路工事もお休みの看板が出ていて、安心して走れます。

 

 

少し行くと林道本城下泉線の看板のある分岐。

 

 

 

入ってみると水溜まりも多く、ヌタゾーンアリ。直線が多いのが救い。

 

途中で広い材木置き場のようなところもありましたが、材木が山積みになっている訳でもなく、めっちゃ空き地。

 

 

さらに暫く進むと、大分道が整備されてきたので、どこか抜けられるのかな?って思い始めたところで、見晴らしゾーン。

 

 

集落が見えて、完抜きの期待が高まったのですが・・・

 

 

ブツンと道が終わってました。

これから抜けられる道を作るのかな?次回に期待。(もう一回来るかな?)

 

 

分岐まで戻って休憩しようとしたら、アブの大群。

結局この日はアブに襲われ続けて、ちっとも休めませんでしたが、時折顔を出す青空が最高!

 

分岐のもう一方を進むと更に分岐。

無双連山(何か必殺技みたいでカッコいい!)方面と文沢ー下泉。

 

 

まずは道が行き止まりそうな雰囲気の無双連山方面へ。

工事看板上の本日規制なしが嬉しい。やっぱり林道は日曜に限る。

 

 

早々に行き止まりかと思いきや、舗装路に出ました。

分岐の左には富士城の看板もアリ、更に進むと国道362号線にも出れそう。

そういえば362号線にも富士城の看板があったような・・・。

これは帰りにリピートしようかな?この発見が後の悲劇を招くのですが・・・。

 

 

国道に通じそうな方は後回しにして、分岐の右に進んでみると、なんか物凄い急坂の下に何やら家が見える。

 

 

既にツーリングマップルには無い道なので、一応スマホのマップアプリで見てみると関白神社という神社らしい。

神社があるってことはどこか抜けられるのかな?って下ってみましたが、行き止まりでした。

神社の近くに登山者用の駐車場のようなものがあったので、登山口なのかな?

神社の他に民家もあったので、お邪魔をしないうちに早々に退避!

舗装はしてあるのですが、物凄い急坂でF7で登るのが久しぶりに怖かったです。

 

その3に続く。

 

jiropon.hatenablog.com