F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ダート100km! 東山林道リベンジ ~その3~

こんにちは。じろぽんです。

 

無事東山林道のリベンジを果たしたのが前回までの話。

 

jiropon.hatenablog.com

 

この後はゆるゆると南下して林道をつまみ食いしながらぶどう峠を目指す計画。

ぶどう峠ようやく開通してくれてよかった~。一方で中津川林道はまだまだだめっぽいですね。

本当なら仕上げで走ると丁度いのですが。

 

さて、まずは日本で一番海から遠い地点に行って見るか~。

 

www.city.saku.nagano.jp

 

いつも素通りしてきたけど、たまには観光のようなことをしてもいいだろうと進んでみると・・・

 

 

滝ヶ沢林道、見事に通行止め。

 

あれ?ここってそういう感じ?

ダートっていうのも想定外だったけど、一般車通行禁止な感じ?

てっきり舗装されていて、少しさびれた観光スポットくらいに思ってました。

 

しかし、ここから徒歩2kmとか書いてあるけど、付近に駐車場がある訳でも無し、皆さん一体どうしているんでしょうね?

流石にオフ走行フル装備で2km歩くのはつらいのでパス。

さてどうしようかと思ったりもしましたが、日本で一番海から遠い地点への林道とは反対側にもダートが続いている。

 

曰く林道田口十石峠線。

 

 

ってことは、十石峠まで抜けられるってことですかい?

路面もフラット爽やか林道風。

これは行って見るしかない!

 

林道田口十石峠線を進むと、ところどころ切り通しがあるフラット林道。

日当たりも中々良く路面コンディションも良好。

 

 

朝寒かったので3シーズンジャケットを着てきたので暑いくらい。

F7の温度計は日向では23℃を表示しますが、日蔭では一気に下がって13.5℃とかになったりします。

これだけ同じ林道の中で寒暖差があるのは初めての体験。

なかなか温調が難しい。

 

それなりに標高は上がっているのですが、木の枝が張り出していて眺望は今一つ。

 

大分汗をかいてしまったので日陰を見つけて水分補給。

 


抜ける風は冷たく、一気に火照った体を冷やしてくれます。

 

この田口十石峠線もなかなかの長さ。

今回はダート取れ高良好でウハウハだ。

 

 

途中で分岐があったので入ってみる。

 

 

 

ものの1kmも走ると終点行き止まり。

林道赤谷線。

 



途中に松茸山入山禁止の看板がありました。

この辺では数か所で見かけました。

松茸産地なのかな?縁が無いからしらんけど。

 

 

 

さらに進むと再度分岐。

道のイメージだと右が本線っぽいけど、右だと下界に下りそう。

寄り道のつもりで左から回ってみる。

 

 

すると、意外なことにどうもこちらが本線のよう。

 

 

更に進むと林道田口十石線の出口。

都合10km以上のロングダートでした。(多分、時間が経って記憶が定かでない)

 



まだまだ続くダート林道。

 

その4に続く。

 

jiropon.hatenablog.com