F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのフルード交換

こんにちは。じろぽんです。

 

ようやくF7のフルード交換。前回のフルード交換から1年2か月。

前回のタイトルもようやくフルード交換。

とりあえず走るのには支障がないからいつもそうなるということか・・・。

jiropon.hatenablog.com

 

一応2年を目安にしているので、本当は9月に交換するつもりだったのですが・・・以下略。

 

まずは後ろから。

車体側に濡れ雑巾してリザーバーを留めるねじを長いものと入れ替えてオフセット。

 

 

フルード受けも準備して交換開始。

 

 

本来はエア抜きポンプとかいう話だったような気がしますが、もはやただのフルード受けと化しています。

 

 

 

交換はいつものように継ぎ足し法。

フルードは今回もKYK。

 

セローのフルード交換の時の残りを使い切る作戦。

ずいぶん経ってしまいましたが、まあ大丈夫でしょう。

 

jiropon.hatenablog.com

 

ホイールのキャストスポークの間から左手を伸ばして、キャリパーのニップルを緩めすかさずペダルを押し込み、ニップルを締めてペダルを戻すを地道に何度も繰り返す。

 

リザーバー容量が少ないから数回やったら継ぎ足し。

思いっきり左手を伸ばしていいるので腕攣りそう!

フルード交換の時だけはキャリパーが右側にあったほうがいいのにな~って思います。

苦労の甲斐あって排出されるフルードもきれいになったので終了。

 

続いてフロント。

同様に濡れ雑巾でリザーバー周りを養生。

 

 

どよ~んと濁りまくりのフルード。

そして、これまた同様にリザーバーをセット。

 

 

左をにセットしてから、前回のフロントのブレーキホースは左から右に振り分けられるので右からやればほぼ終わりなのでは・・・のくだりを思い出す。

全く進歩していない・・。

ついでに左から始めたら、右側を始めて程なくしてフルードが品切れ・・・。残り物だけでは足りませんでした・・・。

まあ、走っているうちに混ざって希釈されるよね~。

・・・・また今度フルード買ってきて続きをやるか。

 

とりあえずリザーバーのフルードは綺麗になりました。

 

 

ぽかぽか陽気の中でバイクの整備をする贅沢な時間でした。