F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

コロナ発症 その後

こんにちは。じろぽんです。

 

先日はコロナを発症してしまった話を書きました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

今は隔離機関も無事終わり、少しずつ元通りの生活に戻って行っているところですが、まだ全く元通りとはいかないのが現実のところ。

私自身、自分がコロナ発症するまでは実際に発症したらどうすればいいのかよくわかっていなかったので、今回まとめておくことにしました。

 

まずは身に起こったことを時系列で並べていくと、

(発症前日)

電車が暑く、大汗をかいて帰宅。夜道の寒風で冷えちょっと喉に違和感を感じる。

 

(発症当日)

なんとなくダルい(いつものこと)ちょっと前日の喉の違和感が残っている感じ。そのまま出社。

昼近くまで勤務、ちょっと喉が痛くなってきた。職場でコロナ発症が続いていたこともあり、昼で帰宅して様子をみることに。

夕方まで在宅勤務。大分ダルい。ふろにも入らず早めに寝る。

この時点で家族から隔離。

 

(発症2日目)

発熱、38.3℃。当然仕事は休み。

コロナっていうとPCR検査だよねってことで発熱時でも見てくれる発熱外来を探す。

意外と少ない。発熱外来が意外と予約取りにくいとは聞いていたので、診察開始前から何度か電話を掛けて予約。

PCR検査とインフルエンザの検査、あと症状を伝えて喉の薬と解熱剤をお願いしておく。(喉の薬は品薄になっているので出せないかもしれないと言われる)

インフルだと発症後12時間程度経たないと検出されないので、検査は夕方で予約。

熱が上がった状態で1日過ごし、検査を遅らせた(薬ももらえない)のを少し後悔する。大汗をかいて何度も着替える。

喉が痛くて固形物は食べられない。結局丸1日ガッツギアで乗り切る。

ツーリングにも病気の時もこの身を支えてくれる頼れるやつ。

 

夕方、検査終了PCR検査は検体採取だけで、結果は翌日。インフルは陰性。検体を取るために鼻の奥に綿棒のようなものを突っ込まれるのが痛くて、インフルの検査も追加したことを後悔する。

薬をもらって帰宅。消炎剤(解熱剤)を飲んだら熱が一気に36℃台まで降下。

少し楽になって眠りにつく。

 

(発症3日目)

相変わらず38℃台。消炎剤を飲むと熱は下がる。喉の痛みは薬を飲んでもあまり変わらない。

病院から連絡があり、PCR検査陽性とのこと。陽性者登録する。

発症日を0日目として7日間の隔離。(発症した日の次の週の発症した曜日までは隔離)

ひたすら寝る。たまに猛烈な寒気に襲われる(この時は36℃台)。体中の筋肉が震えてもなかなか温まらない。エアコン温度を上げたり、ゆたぽんで追加熱して暖かくなる。(そうなると38℃台)

 

ゆたぽんが頼もしすぎて惚れそうになる。

調子が悪かった時の状態をMY HER-SYSに登録しておいたら、保健所?から電話が掛かってきた。

 

www.mhlw.go.jp

弱っているときは症状を聞いてもらえるだけでも少し安心する。

心臓の手術をしたことなども伝える。

 

食事は少し固形物も取りましたが、肉などの消化が少し悪そうなものを取ると物凄く疲れて調子が悪くなる。仕方なくガッツギアに頼る。水分も摂取できて丁度いい。

夜あまりにも汗をかきすぎて気持ち悪かったので風呂に入る。(家族がみんな入った後に入ったので深夜だった)

熱が上がってしまい、一人で苦しむ。

 

(発症4日目)

相変わらず38℃台。酸素飽和濃度も低調。ひたすら寝る。消炎剤が底をつく。

市販の痛み止めで賄う。

 

喉も相変わらず痛い。たまに咳き込んで止まらなくなる。

保健所から再度電話。酸素飽和濃度は一番高く出て値を記録するように言われる。

低かったら体を温めるなどして高くなるようにして測れと言われ、釈然としないものを感じる。

高くなるまで測ったらそれは高いよね?測れないほど衰弱したらそれも測れないし。記録する意味無くね?・・・他人はやはり信用しないと心に決める。

一番キツい一日でした。

 

(発症5日目)

熱は36℃台まで下がったが、体が死ぬほどダルい。仕事無理!休み。

喉の痛みは大分収まった。ひたすら寝る。

食事は固形物が取れるようになりましたが、やはり食後などは物凄く疲れて調子が悪くなる。

ひたすら寝る。

風呂に入る。滅茶苦茶疲れる。ひたすら寝る。

 

(発症6日目)

熱は36℃台。在宅で仕事復帰。喋ると声がだんだん掠れてくるけど、喉の痛みはほぼ収まった。

たまに死ぬほど咳き込む。

ダルいので、残業せずに定時あがり。

とにかくスタミナが無い。

夕食をとり、風呂に入りさっさと寝る。

 

(発症7、8日目)

同上。

 

(発症9日目)

隔離期間終了!

外に出るとフラフラする。

とにかくスタミナが無い。ひたすら眠い。

喉にはタンが絡んでまだ少し違和感があり、時々死ぬほど咳き込む。

 

とまあ、こんな感じ。

未だにスタミナが無く、ちょっと日用品の買い出しに行ってもへろへろになって車でへばってたりしてます。

幸いにして酷い息切れや味覚障害などはありませんが、とにかくスタミナが無い!

完全復帰にはまだ少し時間が掛かりそうです。

 

本当は心臓の定期健診の予約も入れてあったのですが、コロナ隔離期間終わってから1週間空けてくださいと言われてあえなくキャンセル。

師走の忙しい時期に寝込むとロクなことがありません。

 

皆様年末忘年会の時期ですが、コロナ感染にはお気を付けください。