F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

タイヤ交換用イゲタの製作 ~その2~

こんにちは。じろぽんです。

タイヤ交換用イゲタ製作のその2。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

イゲタの素材の2x4材を買ってくるまでは雨が降ってましたが、夕方になって止んだので急いで作業開始。

 

モトメンテ監修イゲタの寸法丸パクリで2X4材をカット。

ネットでは切り欠き部はノミを使って苦労されている方を見かけましたが、ジグソーを使えば曲線カットも出来るので切り欠き部も簡単カット。

 

 

折り畳み作業台も狭いガレージでは必需品。

 

 

曲線部は切り欠き部を切り抜いた後で直線カットすれば簡単簡~単と思って悦に入っていたのですが・・

 

 

やっちまった。寸法測り間違ってる・・・。1cm大きく切り欠いてしまいました。

1本目で気づいてよかったけど・・・。

 

その後はちゃんとした寸法で切り出し、あっというまに4本終了。

 

あとは嵌め込みの仕上げ。

細かくチェックしないでジグソーでゴリゴリ調整したけど思ったよりピッタリできました。

 

 

失敗した1本も相方側がしっかり寸法出ているので意外とガタつかない。

良かった良かった。

試しにタイヤを置いてみる。(新聞カバーしてるけど)

 

フロント(21インチ)

 

リア(18インチ)

良さげですね。

日が落ちるのが早いので日が暮れてしまいましたが、作業時間約1時間30分で完成。

思ったよりもずっと簡単にできました。

これであとはタイヤ交換も楽に出来ればいいのですが・・・。