こんにちは。じろぽんです。
いい天気なのはいいですが、一気に夏のような暑さですね。
とはいえまだまだ夏本番ほどは暑くなく、絶好のバイク日和ではあります。
実際バイクいっぱい走ってる。。
そんなバイク日和のなか、整備するのはもったいない気はするのですが、体調も悪いし先延ばししていた整備も気になったりして、本日はF7のフロントフォークオイル交換!
全開交換したのがフォークスプリングをオーリンズに交換したときなので、なんと前回の交換から3年経過してしまいました。
流石にフォークオイル交換も慣れてきたので、外す手順はばっちりですが、毎度悩むABSの電線通線とブレーキホース通線は念のため写真に撮っておく。
で、順調にフロントフォークは外れましたが、これまた毎度手こずるトッププラグ外し。
お約束で今回もヒーヒー言いながら外しました。
逆さにして昼食休憩しながらオイル抜き。1時間後にはすっかり抜けて、ストロークさせても出てこなくなりました。
フロントフォークオイルは今回もPFPのG-10。安さに負けました。
容器が樹脂製で変形しやすいので、蓋を開けるときに握りしめちゃったらオイルが噴き出して大惨事になりました。とほほ。。
規定量は片側550mLですが、毎度油面調整すると30mLくらい抜けるので、今回は530mLだけ入れてみました。
注入後に30回程度ストロークさせてオイルを行き渡らせた後、暫く放置して気泡抜きしてから油面調整、バネなどは入れずにフルストローク状態で160mm。
今回は片側10mL程度抜けました。
正しい容量は520mLなのか、我が家のメスシリンダーの誤差で測定値520mLでよいものと思われます。
で、バラシたついでにフロントのブレーキキャリパーの掃除。
掃除サボっていたから滅茶苦茶汚い。もっとまめに掃除しなくては。。
パッドの残りも3mm弱。前前後セットで買った買い置きもあるしそろそろ交換してもいいかも。
さらについでにフロントフェンダーの裏側、スタビライザー等も滅茶苦茶汚かったので掃除。きれいさっぱり。
一式部品を組み立てて終了。締め付けトルクは過去の自分のブログを参照しながら。昔の自分偉い!
結局整備で夕方までかかってしまいましたが、ようやく試走。
う~ん、しっとりいい感じ。やはり交換後は気持ちいいいですね。プラシーボかもしれませんが、プラシーボでもいいからいい気分になろう。
しかし、今回フォークオイル交換後に走ってみて感じたんのですが、PFPのオイルは劣化がスズキのフロントフォークオイルよりも早い気がします。
スズキのフォークオイルは交換時も粘性ありましたが、PFPのオイルはシャバシャバ。
交換後の走行時もスズキのオイルの時はあまり効果は感じませんでしたけど、今回は交換後に走ってみると、しっとりとダンパーが効いていて、かなり良くなった気がしました。今回も使っておいてなんですが、PFPのオイルはあまり良くないのかもしれません。(交換サイクルが長すぎただけかもしれませんが)
次回は銘柄変えようかな~。