F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2024年夏休み南会津紀行 ~その1~

こんにちは。じろぽんです。

まだまだまだ暑いですね!

 

それでも夏休み。普段あまりない長期休みなので、やはりどこかに行きたいと、気分を奮い立たせて行ってきました南会津

 

今回もツーリングプラン関越道・東北道コースを使用。

2日間で3000円。

 

www.driveplaza.com

 

私の場合基本日帰りなのであまり2日間の恩恵にあずかっていないですが、よく考えれば日帰りでも1日目東北道方面、二日目関越道方面に行ってもいいわけなので、かなりお得ですよね。なかなかその連続二日間っていう時間が取れないんですけどね。時間さえあれば今度やろう。

 

まずはバビュンと東北道を西那須野塩原ICまで行こうと思ったのですが・・・圏央道から東北道に乗る久喜JCTで渋滞。。

暫し我慢の走行。そして東北道に乗ってからも断続的に渋滞。。

久喜JCTには6時前には着いたのですが、8月10日だったので連休初日で出かける人が多かったかな?

そんなこんなで予定よりちょっと遅い8時ちょっと前に西那須野塩原ICに到着。

この後はガソリンスタンド過疎地域に行くので、まずはガソリンスタンドで給油。

朝からやってるセルフのスタンドは4号線沿いだったので、少し距離はありますが、4号線まで移動。

そしたらここでもビックリ!なんとハイオクが163円! えっ!レギュラーの間違いじゃないんですかぐらい。4号線沿いのセルフの店とは言え、エネオスでこの価格はビックリでした。

 

無事給油もできたので出発!国道400号線を西に進んでから北に向かうルート。目指すは七ヶ岳林道。

だったのですが、暑さでボーっとしていたのか、林道入口に向かう分岐を華麗にスルー。おかしいなと思い始めたところで地図をチェックしてUターン。

暑さで頭おかしくなってる。気を付けねば。

その後も何度かツーリングまっぷるとグーグルマップを突き合わせながらなんとか入口に到着・・・したのですが・・・、無常にも工事中通行止め。

そういえば手前でオフ車集団とすれ違ったけど、みんな汚れてなくて綺麗だったもんな。さっきの人たちも林道は入れずに移動したのかな?

 

しかし、わざわざ高速乗ってここまできているので、なんとか入れないかとツーリングまっぷるを見ると、林道入口から少し北側に途中から入れそうな分岐道があるぞってなもんで移動。

目印はウサギの森かな?そういえばさっき通り過ぎた時にそんな看板があったようなないような・・

 

暑い最中ですが、曇天が幸いして死ぬほどではない田んぼ道。

ふと山の木の方に目を向けるとなにやら白いものが飛んでる。

ん~??

 

良く見たら白鷺みたいな鳥でした。

白鷺って木にも止まるんですね。

 

 

そして林道長沢線からお待ちかねのダート。長沢線はところどころ舗装を挟む断続ダートで走り易い。

 

 

暫く走るとこの先通り抜けできませんの看板が出てましたが、工事をしている訳でもないのでそのまま進むと・・・出ました林道七ヶ岳線。

南側四分の一位はショートカットしてしまう形にはなりますが、仕方がない。ここからでも7kmくらいはダートのはず。

 

 

林道七ヶ岳線は少し砂利深めですがフラットな爽やか林道。木陰の中を気持ちよくノンビリ走ります。

 

 

ちょっと走ったら開通記念碑。ネットで林道七ヶ岳線を調べると良く出てくるやつ。

地味に砂利深でUターン大変でした。

 

 

眺望はあまりなし。せいぜいこれくらい。

 

 

途中で工事区間もありましたが、幸い休工だったのでそろっと通らせていただきました。

で、分岐。地図で見ると多分ここを右に行くと古桧峠林道に行けそう。

古桧峠林道は帰りのお楽しみなので、ひとまず左分岐。

 

 

暫く進むと国道289号線に出て七ヶ岳林道終了。

こちら側にも通行止めの看板が出てました。バイクだけでなくジムニーランクル、はたまたハイエースまで走ってましたけどね。

 

 

次は界林道を目指してさらに北上。

その2に続く。

 

jiropon.hatenablog.com