F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2024年夏休み南会津紀行 ~その2~

こんにちは。じろぽんです。

 

前回に続き、南会津紀行のその2。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

国道289号線の旧道を駒止湿原方面へ。元国道だけに幅もそれなりに広く、林間の気持ちいい舗装路。

峠に向かって登っていくと、途中ダートが見えたのでなんとなく入る。道はいかにも作業林道出口のような大型トラックの轍がありますが、それほど時間に追われている訳でもないのでひとまず入ってみる。

 

 

途中ジムニーとすれ違ったのでおやっ?と思いましたが、予想通り材木集積地のような広場に出ました。ジムニーさんも同好の士ですかね。

この先は作業道だしヌタヌタなので引き返す。

 

 

少し進んでここが林道の入口か~?と曲がったら、駒止湿原の駐車場。。

20台くらいは停められそうですが、止まっているのは2~3台。

平野部よりは少し標高高いとはいえ、暑くてなかなか湿原歩きする気にはならないですよね。季節さえ良ければよい景色なのでしょうが。

 

 

秋とか初夏がいいみたい。そのうち気が向いたら来てみようかな。

 

www.kanko-aizu.com

 

 

そして今度こそ~!っと、ここが界林道入口でしょ?

ちょっと轍深めで若干ビビるも、入ってみれば整備された爽やか林道。

 

 

眺望も無い林間ダートを暫く進むと分岐。

うん、この絵面もネットで調べているときに見た気がする。でも、どっち行けばいいんだっけ??

 

 

 

取り敢えず登りの右分岐から行ってみますか。

少し進むとサ再度分岐。右は駒止湿原ってなっているからすぐに行き止まるかな?って右分岐を進む。

 

 

予想通り行き止まり。湿原散策用の駐車場でした。

丁度いいのでいつものガッツギアで腹ごしらえと水分補給。

 

 

このガッツギアサイダーがクエン酸が効いていてスッキリ感良し。夏はいつものマスカットよりサイダーがいいかなって感じ。

 

アミノバイタル® ゼリードリンク ガッツギア® サイダー味<春夏限定>|商品|味の素株式会社 (ajinomoto.co.jp)

 

駐車場で少しハイカーの方と話しをしてから、先ほどの分岐まで戻る。

こんどは左に行くとゲートで通行止め。あれ、ここは玉川林道の入口じゃないのかな?帰りに通ろうと思っていたんだけどな。残念。残念。・・・

 

 

その後ちょっとイリュージョンしてダートを進む。2~3kmで国道401号線に出るかと思ったのですが、気付いてみればダートを進むこと10数km。

途中転倒こそしなかったものの、深い轍にタイヤを取られて路肩の熊笹の中にダイブしたりかなり冷や汗が出てきたころにようやく抜けた?ってな感じ。

遥か下の方に舗装路が見えるのですが、遥か下過ぎてちょっとビビる。本当に抜けられるのかな?

 

 

若干の不安を抱えながらゆっくりと深砂利の道を下っていくと、ようやく舗装路に出ました。出たところには舟鼻山の看板。

ふ~、なかなか疲れました。あとは無事一般道に出れるかどうかですが・・。

 

 

暫く進むと予想通りゲート。。

出れないじゃないかと一瞬ドキッとしましたが、無事イリュージョン成功!

予定の国道401号線ではなく国道400号線に出てしまいましたが、ロングダートを走れたので結果オーライ。

一旦北上して国道401号線から玉川林道リベンジしようかとも思ったのですが、結構疲れたのでこのまま南下して古桧峠林道へ。

古桧峠林道もちょっと荒れてるって話を散見したので、ちょっと体力温存。

 

その3に続く。

 

jiropon.hatenablog.com