F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローのリアタイヤ交換

こんにちは。じろぽんです。

近ごろめっきり寒くなりましたね。

 

セローのリアタイヤもいい加減限界なので、そろそろタイヤ交換しますかね。

ツーリストのライフは5000kmいかなかったかな?

結構高速使った遠出をしたからかもしれません。

 

 

交換するのはIRCのGP-610。

去年のうちに買っておいた品。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

まずはリアホイールの取り外し~。

チェーンアジャストのエキセントリックカラーの一を記録。

 

 

ビードブレーカーでIRCツーリストのビードを落とします。

 

 

なんか今回はなかなかビードが落ちないな。。

まさかの序盤で四苦八苦してようやくビードが落ちました。

では本番のタイヤ外し。

タイヤワックスをタップリ吹きかけてタイヤを外しにかかります。

 

 

ホムセンの安っすいタイヤワックス。タイヤ交換の時だけ使います。

ビードワックスなんかよりも断然するするすべすべでタイヤの脱着が簡単になります。

 

そしてやはりDRCのタイヤレバーが優秀すぎる!

先端が薄くて柄が長いので、タイヤとホイールの間に潜り込ませるのが楽で、力も掛けやすくって、あっという間にIRCツーリストは外せました。

 

 

しかしかがみ姿勢で腰が痛くなってきた。。年は取りたくないですね~。

新しいタイヤが簡単に入ってくれれば良いのですが。

 

新しいタイヤをはめる前に、忘れちゃいけないエアバルブ交換。

前回と同じ品番を注文したはずなのに、長さが違う。

気が付いていませんでしたが、よくよく調べてみたら前回通販で買った品は長さが長い品が間違って送られてきていたようです。。う~ん、気付くの遅すぎる。

 

 

 

このエアバルブ。外すのはニッパーで切ればいいだけなので楽ですが、はめるのが意外と毎回難儀します。

エアバルブにシリコングリスを塗ってからおもむろにキャップ部分をペンチで引っ張る形式で入れてますが、今回も意外と苦労して、キャップを一つダメにしてようやく入りました。

ついでにホイールにも少しペンチで傷がついてしまいました。

エアバルブは長い方が力も掛けやすいしいいのかも。空気圧チェックの時はふにゃふなして少し面倒ですが。

 

 

で、新しいタイヤにもタイヤワックスをタップリと吹きかけてホイールにはめていきます。

ホイールに入った部分のタイヤの上に乗って、足で嵌っている部分を押さえながら入れると割と楽に入ります。

 

 

しかし腰がもう限界。。

冬場はフルパワーで筋肉使っても汗をかかないのはいいですが、ゴムが硬くなるのでちょっと大変な気もします。

タイヤ交換に合った季節は春と秋でしょうか。

 

で、ストレートのコンプレッサーでビードを上げてタイヤ交換は終了。

2万円弱のコンプレッサーですがかなり有用。

タイヤ交換ももう5本目。

タイヤ交換用の工具類の総額を考えると7~8本程度で、お店に交換をお願いしたときとトントンになるはず。腰が痛いけど。。

 

 

最後にセローにホイールを組み付けてタイヤ交換完了!

見た目はIRCツーリストよりブロック隙間の大きいこっちの方が好きかな。

 

 

取り敢えずで近場を試運転。

街乗りで舗装路走る分にはIRCツーリストよりも少し硬くなった印象ですが、グリップ力も騒音もも特に気にならないですね。

Uターンの旋回性の気持ち良さはやはりツーリストの方がいい気がします。

ツーリストは本当に後輪を軸にコンパスのように回転しちゃいますからね~。

 

ダートに行く時間が無かったので分かりませんが、もしかしたらまたツーリストが恋しくなるのかもしれません。

またダートを走ってから考えることします。