F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

レイングローブを物色 ~その2~

// こんにちは。じろぽんです。 先日レイングローブを物色している話を書きました。 jiropon.hatenablog.com 昨日はめっちゃ寒くって走るどころではなかったので、レイングローブを物色にナップスさんに行ってきました。 富士山もすっかり雪化粧。 お目当て…

ようやくセローのバッテリー交換

// こんにちは。じろぽんです。 今年の春先、セローのバッテリーが弱っているっぽかったので慌ててバッテリーを注文したのですが、グリップヒーターを使わない夏場はバッテリーがなんともなかったので未だに交換しておりませんでした。 jiropon.hatenablog.c…

ハンドルカバーの季節到来

// こんにちは。じろぽんです。 めっきり寒くなってきましたね。 今年もそろそろハンドルカバーの季節。 去年長年抗ってきたハンドルカバーの誘惑に負けて、とうとう闇落ち。 jiropon.hatenablog.com jiropon.hatenablog.com 今年はそれを装着するだけ。 買…

レイングローブを物色

// こんにちは。じろぽんです。 いやすっかり寒くなりましたね。 病み上がりにF7乗ったら重いやら寒いやら、まだまだ体力戻ってない感じ。 本屋でBMW BIKESとGO RIDEがあったので買って早々に帰り、のんびりネットで物品チェック。 NEW MODE…

コロナ発症 その後

// こんにちは。じろぽんです。 先日はコロナを発症してしまった話を書きました。 jiropon.hatenablog.com 今は隔離機関も無事終わり、少しずつ元通りの生活に戻って行っているところですが、まだ全く元通りとはいかないのが現実のところ。 私自身、自分がコ…

コロナ発症

// こんにちは。じろぽんです。 ついに来ましたこの時が! コロナ発症してしました! ふ~、職場で周り中コロナ発症しているもんだから、時間の問題だとは思っていましたが、とうとう自分の番ですよ。 最初喉のイガイガ違和感→喉の痛み→めっちゃ体がだるくな…

ブラックフライデー

// こんにちは。じろぽんです。 このところどこもかしこもブラックフライデー。 昔プレミアムフライデーと呼びましょうという官製の掛け声があったようななかったような・・。 なんとなくみんな消費に傾いてるのか、はたまた業界が必死なのかよくわからない…

セローで滑川町探訪

// こんにちは。じろぽんです。 今日は生憎の天気でしたが、昨日はいい天気。 陽気に誘われてセローでフラフラしてたら、滑川町にたどり着いたお話。 まずはしっかりと昼近くまで睡眠をとったあと、気持ちのいい日向でお昼を食べようと河川敷へ。ぽかぽかと…

F700GSのセンタースタンド問題

// こんにちは。じろぽんです。 うちのF7はスペースの都合上、ガレージではセンタースタンドを立てて保管しているのですが、なんとそのF7がセンタースタンドを立てたまま動き出すという怪奇現象が! ではなくって、ガレージから出すためセンタースタンド…

F700GSのフルード交換

// こんにちは。じろぽんです。 ようやくF7のフルード交換。前回のフルード交換から1年2か月。 前回のタイトルもようやくフルード交換。 とりあえず走るのには支障がないからいつもそうなるということか・・・。 jiropon.hatenablog.com 一応2年を目安…

バイクBEVの前途は?

// こんにちは。じろぽんです。 ついに国内バイクメーカーもバイクのBEVに本気出してきたかな? ミラノショーでカワサキのZとNINJAがお目見え。 画像引用元 ↓ www.khi.co.jp 興味深いのはバッテリー。 HONDA開発のMPP規格でなにやら共同す…

紅葉岩槻城攻略!

// こんにちは。じろぽんです。 仕事で疲れ切った週末、気持ちのいい秋晴れ。 ちょっと気晴らしに紅葉狩りでも行きたい気分。 しかし、遠くまで行く気力は無し。 ってことで、近場の岩槻城址公園でも行ってみようと出発進行! まずはお昼の買い出し。 岩槻城…

セローのフロントフォークオイル交換

// こんにちは。じろぽんです。 今日は少し肌寒かったですが、爽やかな秋晴れでした。 そんな爽やかな日差しの中、セロー250の初めてのフロントフォークオイル交換をしました。 セローを2020年の2月に購入してから2年と9か月。 夏ころからいい加減…

NEWパソコン購入

// こんにちは。じろぽんです。 色々と値上げラッシュ、いやですね~。 半導体不足でパソコンも値上げな感じがしますが、近ごろパソコンの遅さが激しく、忍耐MAX。 もうね、老い先短いので、あまりストレスを溜め込んでもしょうがなかろうと。 金が尽きる…

2022年 エイプのオイル交換

// こんにちは。じろぽんです。 久しぶりにエイプのオイル交換をしました。 走行距離の少ないエイプのオイル交換は、すっかり年1行事と化しています。 jiropon.hatenablog.com エイプならオイルの量も少ないので、今回は古シーツをビニール袋に入れて、廃油…

F700GS 転倒の後始末再び

// こんにちは。じろぽんです。 このところツーリング毎に1回転んでいるので、またまた転倒の後始末。 jiropon.hatenablog.com jiropon.hatenablog.com 今回は前回とは反対の右側に倒しましたが・・・ クラッシュバーの隙間は変わっていません。 ダートで転…

ダート100km! 東山林道リベンジ ~その6~

// こんにちは。じろぽんです。 林道を行きつ戻りつ、ようやく茂来林道に到着。 jiropon.hatenablog.com ダート取れ高は上々。 今回は佐久で高速を降りて、東山林道に入ってからは林道を繋ぐ僅かな区間の舗装路を走る以外はほぼダート。 こんなダート天国が…

ダート100km! 東山林道リベンジ ~その5~

// こんにちは。じろぽんです。 東山林道ー林道田口十石峠線ー名無し林道を抜けてツーリングマップルにも載っている、茂来山林道へ。 jiropon.hatenablog.com 茂来山林道の入口も名無し林道同様採石場。 採石場を横目に進むも、ダイナマイト注意みたいな物騒…

ダート100km! 東山林道リベンジ ~その4~

// こんにちは。じろぽんです。 東山林道から林道田口十石峠線を走り抜けたのが前回までの話。 jiropon.hatenablog.com さて、あとはツーリングマップルにも載っている茂林林道を抜けてぶどう峠かと思っていたのですが、まだ少し時間に余裕がある。 ちょっと…

ダート100km! 東山林道リベンジ ~その3~

// こんにちは。じろぽんです。 無事東山林道のリベンジを果たしたのが前回までの話。 jiropon.hatenablog.com この後はゆるゆると南下して林道をつまみ食いしながらぶどう峠を目指す計画。 ぶどう峠ようやく開通してくれてよかった~。一方で中津川林道はま…

ダート100km! 東山林道リベンジ ~その2~

// こんにちは。じろぽんです。 今回は先週行ってきた東山林道リベンジのその2。 jiropon.hatenablog.com 東山林道の起点を確認し、正安寺を通り過ぎて東山林道を東進。 舗装路を2km弱走るとダート開始。 フラットダートで走りやすく4輪もそれなりにいて…

ダート100km! 東山林道リベンジ ~その1~

// こんにちは。じろぽんです。 久しぶりに気持ちのいい晴れ間の週末でしたね。 ってことで、ちょっと長野までひとっ走り。 5月にセローで妙義山に行ったときに見つけておきながら、タイムアップで帰ってきた東山林道リベンジ。 jiropon.hatenablog.com 今…

カルー4登場

// こんにちは。じろぽんです。 先日BMW BIKESを読んだらカルー4の記事が載ってました。 BMW BIKES 99号 ニューモデルマガジンx 2019年 10月号増刊 / BMW BIKES編集部 〔雑誌〕 posted with カエレバ HMV&BOOKS online Yahoo!店 Yahooショッピング …

F700GS 転倒の後始末

// こんにちは。じろぽんです。 先日林道オクシズツーに行った際、最後の最後で転倒してしまったので、今回はそのあ後始末。 jiropon.hatenablog.com 優秀なSW-MOTECHのクラッシュバーと頑丈なF7の車体のお陰で、車体の被害は極小だったのですが…

2022年夏 静岡林道ツーリング ~その3~

// こんにちは。じろぽんです。 静岡林道ツーリングのその3。 前回の分岐を二つ戻って、林道文沢線へ。 jiropon.hatenablog.com 看板に下泉と書いてあるので抜けられるのだろうと期待。 このままツーリングマップルにも載っている林道下泉笹間線に繋がるの…

2022年夏 静岡林道ツーリング ~その2~

// こんにちは。じろぽんです。 静岡林道ツーリングのその2。 jiropon.hatenablog.com 本城林道の入口は苔むした急坂に先日来の雨の影響か、路面に水が濡れ光るメッチャスリッピーなコンディション。 近頃雨ばかりなので、山も沢山水をため込んでいるのでし…

2022年夏 静岡林道ツーリング ~その1~

// こんにちは。じろぽんです。 台風11号も何のその、ようやくお休みに晴れ間を見つけたので、静岡に出発! 出発は朝4時30分。日曜日で翌日仕事のため、出来るだけ朝稼いで早く帰る計画。 直前まで長野に行くか悩んでいたのですが、長野の天気も台風の…

2022年夏 四国しまなみ海道ツアー ~その5~

// こんにちは。じろぽんです。 四国しまなみ海道ツアーも大詰め、その5は尾道。 jiropon.hatenablog.com まずはクルマを駐車するために千光寺公園へ。 四国によく似た狭い道を辿って到着。 首尾よくクルマを停められたので、千光寺公園展望台へ。 もう、絶…

2022年夏 四国しまなみ海道ツアー ~その4~

// こんにちは。じろぽんです。 今回は四国しまなみ海道ツアーのその4。 jiropon.hatenablog.com いよいよ四国を離れてしまなみ海道へ! まずは来島海峡を渡って大島へ。 大島って日本中どこにでもありますね。 で、まずは亀老山展望台公園。 天気にも恵ま…

2022年夏 四国しまなみ海道ツアー ~その3~

// こんにちは。じろぽんです。 四国しまなみ海道ツアーのその3。 jiropon.hatenablog.com これまで四国ならではの酷道は走っていませんでしたが、この日は四国らしい酷道、 絶景の石鎚山スカイラインと瓶ヶ森林道、通称UFOラインを走行。 走り始めは残…