F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

レイングローブを物色

こんにちは。じろぽんです。

 

いやすっかり寒くなりましたね。

病み上がりにF7乗ったら重いやら寒いやら、まだまだ体力戻ってない感じ。

本屋でBMW BIKESとGO RIDEがあったので買って早々に帰り、のんびりネットで物品チェック。

 

 

物色しているモノとしてはレイングローブ。

今はタイチのレイングローブを使っているのですが、防水インナーの外側は普通のナイロン?の化繊なので手の中には雨が染みてこないのですが、だんだんと上のほうまで水分が昇ってきて、しまいにはカッパの中にしまったジャケットの袖口まで雨が染みてびしょびしょになるという仕様。

世の中の人はこんな仕様でどうしてるのかしらん?と不思議で仕方がない。

 

jiropon.hatenablog.com

 

そもそもこんな不満があるのにずいぶん長く使っている。雨だと走らない軟弱生活になった原因の一つはこのグローブにもある。

いい加減買い替えるかと物色しだした次第。

 

狙いのものとしては袖口のところがドローコードになっているもの。

以前使っていたこのタイプはカッパの外に出しておいてもドローコードをギュッとしておけばほとんど雨が入ってくることはなかったし、仮に入ってもグローブ内だけで完結するので、ジャケットまで濡れることはない。

ネオプレンなどの染みちゃうタイプは論外。手が冷えてそれだけで体力が大量に持っていかれる。レイングローブは絶対防水!

 

で、第一の候補!コミネGK-132

耐水圧不明?!

 

komineshop.shop21.makeshop.jp

 

オーバーグローブタイプのレイングローブ。WEBIKEさんの口コミでも評価はなかなか上々。

でもできればオーバーグローブじゃなくてそれだけで完結するタイプのグローブの方が望ましい。

何枚も重ねてグローブはめるッて面倒ですよね。

 

第2候補はGPカンパニーのTCP-0701。

耐水圧1100mm。

www.grand-prix.co.jp

 

レディースの方がかわいい赤があっていいな。いい加減こういうのユニセックスデザインにして欲しい・・。

これも中綿的なのはないからオーバーグローブ的に使うのかな?

3レイヤーになっているので割と単独使いでもいけるかな?

 

ラフアンドロードのオーバーグローブは口コミ評価が悪いのでイマイチかな?

耐水圧も不明。

 

rough-and-road.co.jp

 

バイクカバーなんか扱っているレイト商会のレイングローブはオーバーグローブではなく、素手に使うタイプみたい。見た目はあれだけど、値段も安いし割といいかも。割り切りってことで。

耐水圧1100mm。防水透湿生地はGP.カンパニーと同じbreathatecというものみたい。

 

探してみると裾ドローコードタイプのレイングローブってこれくらい。

できれば店頭で試してみたいけど、最近リアル店舗ではこういうあまり売れない商品は置いてないことが多くなってきましたね~。

今度何件かバイク用品屋さんをはしごしてみようか。