F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

のんびりお手入れ

こんにちは。じろぽんです。

 

先週末はツーリングプランを使って福島まで行こうかと思っていたのですが、福島雪予報であっさり諦めました。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

残業が多すぎて体が動かなかったというのもありますが。

疲れすぎて趣味も無理!

 

昔は週に30時間くらいの残業はなんとも無かったんですけどね。年は取りたくないもんです。

 

で、今週は家でのんびり革用品のお手入れ。

 

昔買った革ツナギ。

f:id:jiropon:20211128190038j:plain

 

サーキットを走ってみたいな~と思って買った革ツナギでしたが、同じところをクルクル回るクローズドコース走行に楽しみを見出せなくて、結局10回に満たないくらいしか使っていない。

しかし6万円近く出して買った手前、なかなか手放せずにいて、年に一度のお手入れでここ数年過ごしているところ。

 

もうサーキットを走るようなバイクは買わない気がするので、要らない気はするのですが、手放したら二度と買わないだろうから肥しとして保存中。

 

ついでにグローブもお手入れ。

 

f:id:jiropon:20211128190527j:plain

 

これまた今ではあまり使っていないGWのウインターグローブ。

ゴアテックスも使っていて防水仕様。

 

もはや革の冬用グローブってものが絶滅種ではという気がします。

見掛けるのもこんなキワモノくらい?

 

革手袋だと溶けないから熱いマフラーで暖を取るという荒業が出来るのが魅力。

お手入れには少し手間が掛かりますが、長く使えるのが革製品のいいところ。

 

そして最後に現役バリバリで活躍中のFUGAのお手入れ。

 

f:id:jiropon:20211128191358j:plain

 

昔は革製品のお手入れではレザーソープも使ってましたが、最近ではもっぱら雑巾水拭き&ミンクオイルベタ拭きで対応。

 

意外と綺麗になって問題無い。

 

現在使用しているミンクオイルラインナップ。

 

f:id:jiropon:20211128191945j:plain

 

ツナギとグローブは柔らかいコロンブスのミンクオイルを使用。

 

FUGAをはじめ、ブーツ類のお手入れにはKIWIのミンクオイルとシューグリースを使用。

 

シューグリースはもはや国内では入手困難なようですね。

優れた防水性でいい製品なのですが。

 

www.kiwicare.com

 

ミンクオイルもかれこれ10年以上経っているけど使えるもんですね。

動物性なので腐ってもおかしくないような気がしますが、長持ちしてくれて助かってます。

 

ノンビリ用品のお手入れするとなんか癒されます。