F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編 apeマッドガードの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのマッドガードの話。 うちのエイプは林道探索にガシガシ働いてますが純正ではマッドガードが無くリアサスがむき出しで林道などに行くとリアサスが泥だらけになってしまいます。 それを避けるためにうちのエイプ…

ライディングシューズの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はライディングシューズの話。 ツーリングなどでは先日ご紹介したガエルネのG-ADVENTUREを使うのですが、近所を回るショートツーやエイプで林道に行く時などにはライディングシューズを使っています。 それがこちら ガエ…

F700GSのパーツリストの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSのパーツリストの話。 国産バイクでは自分で整備をする人ならサービスマニュアルとパーツリストは大抵購入されていると思います。私もこれまで乗り継いだ国産バイクは全てサービスマニュアルとパーツリスト…

ヘルメットインナーキャップの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はヘルメットインナーキャップの話。 梅雨が終われば夏本番、ヘルメットの中が蒸し風呂になる季節ですね。 特に夏場に林道でバイクを引き押しした日にはすぐに汗だくで、内装がすぐに顔の脂でヌタヌタのびしょびしょにな…

オフブーツの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は今使っているオフブーツの話。 250トレールに乗っている時に使っていたブーツは高温になるガレージに放置していた結果、樹脂部品がバキバキに崩壊して使い物にならなくなっておりました。 10年近く放置していまし…

ブーツアウトモトパンの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は今使っているモトパンの話。 ダート走行をするとなるとやっぱり生地の丈夫なモトパンが欲しいですよね。 何と言っても転んだ時に体を守ってくれますし、転ぶたびにズボンに穴が開くのは懐に厳しい。 かく言う私は250…

番外編 apeのエアクリーナーエレメントを放置していた話

// こんにちは。じろぽんです。 先日エイプのエアクリーナーエレメントを掃除したことは記事にしました。 このエレメント洗った後放置していたことに今日気が付きました。一応掃除した翌々日にはビニールの中にしまってほこりよけはしたのですが、そのまま完…

二―ガードの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は二―ガードの話。 オフ乗りには二-ガード大事ですよね。私も250トレール乗っていた時は数えきれないほどお世話になって、今まともに歩けるのは二―ガードのおかげと言っても過言ではありません。 が、F700GSを…

メッシュジャケットの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はメッシュジャケットの話。 去年まではラフアンドロードのメッシュジャケットを使っていたのですが、何度も洗って大分くたびれてきたので今年は新しいメッシュジャケットを買いました。 [http:// REVIT レブイット/ジャ…

グローブ購入 FOX DIRTPAW

// こんんちは。じろぽんです。 今日はグローブを買った話。 3~4年前から夏用で使っているオフグローブが大分ヘタってきたので今年のはじめ頃からグローブを物色していたところAmazonで安いグローブがあったので衝動買いしました。 で、衝動買いだったの…

F700GSトラブルの歴史

// こんにちは。じろぽんです。 今日はこれまでに起きたF700GSのリコール対応や故障についてちょっとまとめておこうと思います。 F700GSは日本初号が2012年10月、うちのF7は2013年登録なのでまあ最初の方の個体です。 これまでにく…

リアアクスルカラーのグリースアップの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はリアアクスルカラーのグリスアップの話。 昨日リアタイヤ交換をしたのですが、ホイールの脱着は自分でやったついでにグリースアップもしたのでそれについて少しだけ書きます。 まずアクスルカラーを外してカラーとダス…

タイヤ交換の話(KAROO3⇒ANAKEE WILD)

// こんにちは。じろぽんです。 今日はリアタイヤ交換の話。 うちのF700GSにはKAROO3を履かせている話は以前書きました。 METZELER(メッツラー)バイクタイヤ MCE KAROO3 リア 140/80-17 M/C 69R M+S チューブレスタイプ(TL) 2316600 二輪 オートバイ用…

ハンドルガードの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はハンドルガードの話。 うちのF700GSにはBMW純正のハンドルガードが付けてあります。 BMW純正のハンドルガードはパイプのバーと呼ばれる部品と樹脂のプロテクターと呼ばれる部品で構成されています。 私はい…

2015年4月29日 万沢林道の話

// こんにちは。じろぽんです。 2015年4月29日に下記ルートで廻った話の栗原川林道分を昨日書きました。 今日は昨日の続きで秋鹿大影林道⇒高田山林道⇒万沢林道の話。 時期:2015年4月29日(ゴールデンウィーク前日) ツーリングルート:栗原川…

2015年4月29日 栗川原林道の話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は群馬県の栗川原林道の話。といっても行ったのは2015年4月29日と大分過去の話の上季節外れ。しかしこれまでにF700GSで行った林道と時期を整理しF7で走れる林道を紹介する主旨で過去のツーリングを記事に…

番外編 apeのリアウインカー移設の話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのリアウインカー移設の話。 うちのエイプはマフラーをXR100モタードのアップマフラーに替えています。 そしてこのマフラーが純正ウインカーと干渉してしまうので移設しました。 こんな感じ。テールランプの…

ETC取り付け位置の話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSのETC取り付け位置の話。もう3年前になりますがETCを取り付けてあります。 取り付け位置はシート下後側の空間。 プチプチを巻いた中に滑り込ませています。プチプチの量で保持力を調整できるので見た目は…

番外編 apeのエアクリーナーエレメント清掃の話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのエアクリーナーエレメントの話。 エイプのエアクリーナーエレメントは湿式ですがなんと新車で購入からこれまで一度も清掃したことがありません。期間にして10年、距離にして3000km弱・・・ この事実に…

番外編 apeのアップマフラーの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はエイプのアップマフラーの話。 うちのエイプは林道走行のためにアップマフラー化しています。 このマフラーはXR100モタードの部品を流用しているお手軽流用ですが若干の加工も必要なので少しご紹介しておきます。 …

グリップカバーの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は季節外れなネタですがグリップカバーの話。 F700GSはグリップヒーターが標準装備です。これは冬場や季節の変わり目には非常にありがたい装備。バッテリーが弱ってくると使えなくなる話を以前しました。 ところが…

LAVENの2本組セットを買ったら消臭剤が当たった話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はLAVENのチェーンルブ、クリーナーの2本組セットを買ったら消臭剤が当たった話。 買ったのはこちら LAVENのチェーンルブ、クリーナーの2本組セット。いつも売っている訳ではないですが、単品で買うくらいの値段で2本…

林道ツーリング用防水バッグの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日は林道ツーリング用防水バッグの話。 元々はF700GS用純正トップケースが非常に便利だったので林道ツーにも使っていました。 何と言っても防水ですし容量も大きい。しかも出し入れ楽々。 ただ段々振動にヤラれてガタ…

タイヤを注文した話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はタイヤを注文した話。 タイヤがとてもすり減っていたのは以前ご紹介しました。 お金が無いのでだましだまし夏を越えられないと考えていたのですが、先日の林道行での転倒を受けやはりケチってはいかんな!と思いタイヤ…

ブレーキフルード交換の話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はF700GSのブレーキフルード交換の話。 先日の転倒の影響かフロントブレーキのリザーバーとマスタシリンダーの締め付け部付近にフルード漏れの跡を発見しました。 おもらしの沁みがあります。この樹脂製リザーバー…

ガードをタッチペンで塗った話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はガードをタッチペンで塗った話。 昨日林道御岳山線で転んでしまったのでガード類に新たな歴史が刻まれてしまいました。 なので今日は傷のタッチアップです。 まずは洗車!めずらしくカーシャンプーとワックスまでしてぴ…

またまたガードが役立ってしまった話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はまたまたガードが役立ってしまった話。 今日はいい天気に誘われて山梨の大弛峠のダートを走ろうと出かけました。大弛峠は過去に何度かF700GSで行こうとしているのですがその度に通行止めで未だに走れていないので…

ラジエターガードの話

// こんにちは。しろぽんです。 今日はラジエターガードの話。 うちのF700GSはラジエターがサイドまでクラッシュバーがカバーしてくれているのですが、林道走行すると前輪が巻き上げた泥がいつもラジエターコアに結構たまっていたので、そのうち小石な…

リアインナーフェンダーの話

// こんにちは。じろぽんです。 今日はリアインナーフェンダーの話。 F系GSはアドベンチャーカテゴリーなのにF700GSに限らずF800GSなどもリアサスがむき出しで困ったものですね。なのでダートを走る多くの人が社外品のインナーフェンダーを付…