F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 apeのエアクリーナーエレメント清掃の話

こんにちは。じろぽんです。

今日はエイプのエアクリーナーエレメントの話。

エイプのエアクリーナーエレメントは湿式ですがなんと新車で購入からこれまで一度も清掃したことがありません。期間にして10年、距離にして3000km弱・・・

この事実に先日林道走行している時に気付いてようやく今日掃除しました。

掃除はとても簡単。左のサイドカバーを外して

f:id:jiropon:20170611192405j:plain

f:id:jiropon:20170611192450j:plain

エアクリーナーボックスのフタを外し

f:id:jiropon:20170611192511j:plain

太鼓型のエレメントを取り出します。

よかった。予想に反してスポンジは至って普通。しっとりとオイル分も残っている。走行距離が大したことなったのが幸いしたようです。

そしてエレメントのスポンジを芯から外して洗浄液に漬けてもみ洗いします。

f:id:jiropon:20170611193032j:plain

LAVENのエアフィルタークリーナーを使っています。ビニール袋に液を入れてフィルターをもみ洗いすれば手も汚れないですし、液も効率よく使えて経済的です。

汚れを一通り落としたら水洗い。洗浄液が乳化して出なくなるまでしっかりすすぎます。

すすいだら自然乾燥。1日位は置いた方が安心なので明日まで放置。

ついでにもう一台我が家に生息しているZZR250のエレメントも掃除しようと思ったのですが・・・

f:id:jiropon:20170611193553j:plain

乾燥したカステラのようにポロポロになってました・・・。前回掃除したのはいつだったかな・・・。気をつけよう。ZZR250用のエレメントは新しいのを発注決定!

 

今日はこれにて終了!