こんにちは。じろぽんです。
F700GSのしゃっくりが再発してしまったので、張り切って原因調査だ!
まずは燃料タンクの呼吸ホース(正式名称が良く分からない)のチェックからってことで、トップケースのキャリアを外そうと思ったら結構な錆。。
ここは洗車の都度水が溜まっちゃうから錆びやすいんですよね。
もうちょっとちゃんと水切りしてあげなくては。。
ささっと後ろ回りを外してよしっと思うと・・
いつもこのテールランプ?のコネクターを外し忘れて外れないという。
頻繁にバラさないから覚えませんね~。
以前バラしたときはガソリンカスのような白い粉が出てきた接続ピースからは、今回は何も出てきませんでした。
中にボールのようなものが入ったワンウェイバルブ。
ペンチで握って外すので大分傷がついてきた。
値段もそれほど高くないし、そろそろ交換した方がいいかな?
ホースに詰まりが無いか解放側は空気入れでエアを入れてチェック。問題無し。
タンク側は息を吹き込んでみるとある程度吹き込め、離すとガソリン臭い空気を出すから多分問題ないでしょう。
この間のツーリングの時にしゃっくりでエンストした時にタンクのフィラーキャップを解放にして暫く放置してから始動してもエンジンがかからなかったことがあるので、ここは恐らく問題ないだろうとは思ってました。
一応簡単なところから念のため確認。
続いて吸気系。
エアクリーナーエレメントをチェックすると少しほこりが溜まっているけど、まあそれほど汚くはない感じ。
フィルター側から見るとちょっと黒ずんでますね。
買い置きがあるからこの際替えちゃおうかな。
改めて新旧比較するとやっぱり結構汚れてるかも。
交換しとこ。
続いて吸気温度センサの取り外し。
凄い汚い!なんつー埃だ。
とてもエアクリーナーの中になったとは思えない。
センサーの差し込み口も物凄くほこりが溜まっている。
エアクリーナーボックスの中に埃を落とさないように注意して汚れを取る。
エアブローガンはネット注文したんですが在庫切れで届かなかったので、エアゲージで代用。空気圧が高くなりすぎないように手で受けて調整してからセンサーの汚れを飛ばす。
コンプレッサーあるとやっぱり便利。
その3に続く。