こんにちは。じろぽんです。
F700GSののしゃっくり原因究明の続き。
横から覗いたら謎のカプラー発見。
前からこんなのあったんだっけ?
以前プラグ交換したのに気が付かなかったんだろうか?
脳みそプリンでできてるのかも・・
エアクリーナーボックス外してしっかりと見てみましょ。
スロットルバタフライは少し左側の方が汚いかな?
でもスロットルバタフライとシリンダーを繋ぐ部分のインシュレーターは右側の方にウェットな感じの汚れが溜まっている。
少しガソリン滲みしているのかな?ガソリンなら揮発してすぐ無くなりそうなもんですけど。謎。
替えは無いのでひとまず掃除だけしておく。
汚れを取ってインシュレーターをまじまじと見つめても特にひび割れ等は見つけられない。
陰になっていて見えない部分もあるので一通り触診。特に問題なさそうな気がするけど、もう製造から10年なのでゴム部品は少しづつ交換していった方がいいかもしれませんね。
エアクリーナーを外して謎のコネクターのコードが届く範囲をまじまじと眺めまわしましたが、コネクターがつながる先になるようなものはやはり無い。
防水コネクターで電線も繋がっているのに蓋がないなんてあるかな?電線伝って水が入っちゃいますよ。一体何を考えているんだろう。
近くにある水温油温センサーと同じコネクターみたいだけど、センサー的なものが脱落したとか?
丁度いい蓋も手元にないのでひとまずそのまま放置。
後でリペアマニュアルでワイヤリングをチェックしてみよう。
外したエアクリーナーボックスをチェック。
エアクリーナーボックスとスロットルバタフライを繋ぐインシュレーターは、ひび割れ等の劣化兆候もなく問題無い感じ。
エアクリーナーボックスにも何やらセンサー的なものを発見。
アイドルバルブと言うらしい。
スロットルボディーにつながるホースの分岐の手前にあるから、アクセル全閉の時の空気流量を制御するバルブなのかな?(スロットルバタフライはアクセル開けないと開かないから)
取り敢えず汚いのでウエスでキレに拭き取る。
機能・作用が良く分からないのでケミカルは使わない。部品代が2万円以上する高級品。
アイドルバルブを外すときには気が付きませんでしたが、取り付け部にO-RINGが使われていました。
アイドルバルブでネットで調べると、クルマなんかだとこのO-RINGをつけ忘れてエンジン不調とかあると書いている方もいたので、注意した方が良さそう。(当たり前ですが・・)
一応アイドルバルブホースの分岐部のドレンの蓋は外してみたけど、特に何も出てこない。
ZZRはエアクリーナーに良くがオイルやらガソリンやらが溜まってたけど、FIだと大丈夫ってことなんですかね。
結局エンスト原因の決定打のようなものは発見できませんでしたが、各部クリーニングしたので汚れていた部品の機能・作用を調べつつ、ちょっと走って様子見してみますかね。
その4に続く。