F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのヘッドライトバルブ交換

こんにちは。じろぽんです。

先日F7のヘッドライトバルブが切れた話をしました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

今回はその交換の話。

 

前回はPIAAのMB6を使用しましたが、ネットで調べたらちょっと値上がりしていました。

 

 少しネットを漁ると怪しい無印は安いのですが、やはり耐久性がそれなりのものも多いみたい。

で、比較的評判のいいM&Hマツシマのヘッドライトバルブが少し安いので、今回はこれにしてみることにしました。

 

 

スーパークリアのB2と悩んだのですが、自分が対向車の眩しいヘッドライトが嫌いなので眩しくなさそうなクリアにしました。

 

 

 商品はぽちっとして4日くらいで到着。

 

f:id:jiropon:20200223193951j:plain

 

さて、交換。

リブ無しキャップの初期型F7ではイボ付き軍手が必須。

 

f:id:jiropon:20200223194105j:plain

 

切れたロービームにハイビーム移植したので、ハイビームを交換。

ハイビームは新車時から付いていたものなので、振動劣化でそろそろ寿命になるかもと見越してロービームでそのまま使用。

交換は至って簡単。

キャップを外して、コネクター外してバルブを固定しているロックの針金を

外すだけ。

 

f:id:jiropon:20200223195424j:plain

 

作業時間はものの5分。

 

f:id:jiropon:20200223195615j:plain

 

純正やマツシマのバルブは先端が黒くなっていますが、PIAAのバルブはこの黒い部分が無い。

なんとなく直射光が眩しくないのとか気になるところではあります。

 

f:id:jiropon:20200223195825j:plain

 

交換終了!

これで夜道も安心。