F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローファイナル納車とF700GSヘッドライトバルブ切れ

こんにちは。じろぽんです。

先日注文したセローファイナルが本日無事納車されました!

 

f:id:jiropon:20200215223808j:plain

www.yamaha-motor.co.jp

 

カラーは新登場のレッドではなく、グリーン。

本当は明日納車の予定だったのですが、明日が雨っぽだったので無理を言って今日にしてもらいました。

ファイナルの実車はレッドしか見たことが無かったので、注文を入れた後はレッドの方が良かったかな~とか少しもんもんとしてましたが、実車を見てみたら予想以上にグリーンのフレームが綺麗で、やっぱりグリーンにして良かったなと思いました。

そのセローですが、納車説明の間中お客さんの注目の的。

やはりセローファイナルは注目度高いですね。

同じバイク屋さんで2週間前にもレッドが売れていたので、台数が本当に3000台だったら意外と早く完売になってしまうかもしれません。

狙っている方はお早めに!

 

契約特典のウッドマグカップも頂きました。

 

f:id:jiropon:20200216182809j:plain

 

f:id:jiropon:20200216182840j:plain

 

一応濃い部分はなんか塗ってあるみたいですが、セローマークは彫り込んでしるのですぐにカビが生えそう。

実用はやめた方がいいかも。

 

さてそのセローですが、ひとまずバイク屋さんから家までのほんの数kmの乗車でしたが、乗り易さを実感することができました。

穏やかなパワーの出方(遅いともいう)、安心の足つき性、乗り手をせかさない穏やかな気分で乗れるバイク。

確かにこれならどこでも行ける・・・気になる。

ただ、パワーの無い感は結構なもので、乗り始めはエイプに乗っているのかと思っちゃうほどでした。

SP忠男のパワーBOXとか必要かな~。

 

 

 昔乗っていたTTR250はもっとパワー感ありましたけどね。

まあ、あれは戦うオフ車(30PS)だったし、色々な規制対応でがんじがらめの現代のセロー(20PS)と比べてはいけないですよね。

そういえばとドナドナしたZZR250もなかなか優秀で、40PSでしたがぶんぶん回せばF700GS(55PS)にも気分は負けないくらいの加速をしてくれてましたからね。やっぱ惜しいことをしたかな・・・。

 

まあ、何はともあれ、今後はちょこちょことセローに手を入れていって、セローワールドを楽しんでいきたいと思います。

 

セローは納車されましたが、任意保険の車輛入れ替え手続きはまだしていないので、一旦セローは自宅待機。

F700GSで改めて出かけようとしたらエンジンを掛けてもヘッドライトが点灯しない。

メーターを見るとコーションマークが出てる。ヘッドライトの玉切れだ・・・。

以前もあったやつ。

 

jiropon.hatenablog.com

 

ハイビームとロービームが同じH7バルブを使用しているので、前回同様ハイビームからバルブを移植して対応。

後期型はバルブ交換の蓋にリブが出ていて回しやすいのですが、初期型はリブ無し蓋なので、防水パッキンが入っていることもあって回すには少し力がいります。

 

f:id:jiropon:20200215235429j:plain

 

無事終了。

 

f:id:jiropon:20200215235146j:plain

 

ヘッドライトバルブも買わないとな・・・。

前回使ったのがこれ。

 

都合3年半くらいは使えた感じですが、寿命はこんなもんなのかな?

セロー沼以外にも散財の予感・・・。