F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

Go RIDE 2022年8月号発売!

// こんにちは。じろぽんです。 Go RIDE 2022年8月号発売されました。 ヤングマシン増刊 GoRIDE(ゴウライド) Vol.19 2022年 8月号 [雑誌] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 今号は東北林道ツーリング特集。 先日の豪雨で…

タフスター到着

// こんにちは。じろぽんです。 欠品で出荷が遅れていたセローのバッテリーでしたが、ようやく到着しました。 jiropon.hatenablog.com タフスターの102、リチウムバッテリーです。 DRC タフスター リチウムバッテリー 102型 posted with カエレバ 楽天市…

エイプで酷暑散策

// こんにちは。じろぽんです。 本日38℃。熱中症アラートが出る中エイプで散策に行ってきました。 このところ暑さに負けてへなちょこにエアコンの利いた部屋でぐーたらしてましたが、このままではいけないと一発発起。 天気予報を見れば、灼熱&雷予報。一…

セローのリコール対応

// こんにちは。じろぽんです。 今年はすげー暑さですね。今日なんて本当にとろけるかと思いました。 早朝に標高高いところまで走るとかでないと、もはや夏はバイクに乗れる季節ではないですな。 整備するにも暑すぎて頭が悪くなって、工具をどこに置いたか…

F7のしゃっくり再発

// こんにちは。じろぽんです。 先日はF7がしゃっくりのような失火で不調な話をしました。 jiropon.hatenablog.com 幸いにして色々な方のアドバイスをいただき、解決したと思っていたのですが、先日ガソリン満タンから250km走ったところで再度しゃっく…

スマホの機種変更

// こんにちは。じろぽんです。 2年9カ月ぶりにファーウェイのP20liteから機種変更。 OPPO Reno5Aです。 OPPO(オッポ) OPPO Reno5 A(SIMフリー版)- アイスブルー 6.5インチ/ RAM 6GB/ ROM 128GB/ 5G対応/ 4眼カメラ/ 防水防塵 CPH2199IB(…

鳩山の被害状況

// こんにちは。じろぽんです。 本日は雷予報でしたが、早めに切り上げれば大丈夫そうだったので、近場を探索に行ってきました。 山の方は結構雲が多いですな。 程よく雲があるので、気温もそれほど上がらない。 何より風があるので大分涼しい31℃。 いい気…

今週も雨の週末

// こんにちは。じろぽんです。 雨多いですね~。ここの所週末と言えば灼熱か雨。 ちょっといい感じの晴れ間があっても何かと用事が重なったり、体調が悪かったりでバイクに乗れない日々。 う~ん、こんなに乗れないのは心臓の手術をしたとき以来かも。 jiro…

セローのリコール

// こんにちは。じろぽんです。 セローのリコールの通知が来ました。 不具合内容は下記3点。いずれもECUのプログラム書き換えで改善。 作業時間は約20分とのこと。 ① エンジンコントロールユニット(ECU)のプログラムが不適切なため、スロットルをわ…

灼熱洗車

// こんにちは。じろぽんです。 先週はお山で遊んできたので、今週は洗車~と思ったらガッツリ猛暑日灼熱炎天下。 気温39℃とかマジですか?まだ6月ですよ? かと言って泥んこのままって訳にも行かないので、心憎いが突撃だ! あち~。やばい、びりびりす…

円良田湖周辺探索

// こんにちは。じろぽんです。 今日は梅雨のお休み、暑い一日でした。 そんな今日は気まぐれで円良田湖周辺探索へ。 比較的近いエリアだけどこの周辺は二輪車通行止め区間があるので、随分前から足が遠のいていたエリア。もうかれこれ30年。 それだけに未…

F700GSの15Tスプロケットを探す

// こんにちは。じろぽんです。 うちのF7も3万キロが近付いてきて、そろそろチェーン交換も視野に入れないといけないころ。 うちのF7にはツラーテック製のフロント15Tのスプロケットを入れているのですが、これが定速での取り扱いが容易でダート走行…

セロー250のバッテリー

// こんにちは。じろぽんです。 GWツーリングでセローのセルが回らなくなってヒヤヒヤした話をしました。 jiropon.hatenablog.com FIとは言っても、完全に死んでない状態なら押し掛けで始動出来るとはいえ、最悪山の中で始動不能は回避したい。 って、こ…

アンダーガード復活!

// こんにちは。じろぽんです。 先日F700GSののアンダーガードのマウントラバーがいかれて、アンダーガードが取り付けられなくなった話をしました。 jiropon.hatenablog.com で、ネットで見つけたマウントラバーを注文したのですが、ようやく中国から…

F700GSのクーラント交換

// こんにちは。じろぽんです。 車検も終わったしクーラント交換でもしようかなと整備ノートを開いたら、2年前の車検の時に交換したと思っていたクーラントは3年前に交換したきりでした。 jiropon.hatenablog.com う~ん、もっと早く交換するべきでしたか…

貧乏暇無し ~風呂場換気扇の交換~

DIY

// こんにちは。じろぽんです。 やっと冬が終わったと思ったら、あっという間に暑くなってきましたね。そしてもうすぐ梅雨。 そんな梅雨直前の晴れ間の中、今日は風呂場の換気扇の交換。 モーターのベアリングが終わったみたいでガーガーうるさくってもう耐…

F700GSのしゃっくり  ~その4~

// こんにちは。じろぽんです。 昨日は雨に祟られましたが今日はいい天気。 暇を見つけてF7でお山へGO! 先日のしゃっくり事件から気になっているF7の調子をいい加減確認したい。 ほんの200kmも走れば整備で治ったか治っていないかわかる話なのに…

アンダーガードのマウント(候補)を注文

// こんにちは。じろぽんです。 F7ののオイル交換をしようと思ってアンダーガードを外したらマウントのラバーが崩壊したのが先週の話。 jiropon.hatenablog.com これではマズいと部品を探索。 ネットで少し探してみたけど、やっぱりSW-MOTECHのリ…

F700GSとセロー250のオイル交換

// こんにちは。じろぽんです。 いつもなら1年引っ張っちゃうオイル交換ですが、最近セローに熱負荷を大分掛けているような気がするので今年は早めにオイル交換。 と言っても8カ月は経っているんですが・・。 jiropon.hatenablog.com で、ついでにF7もオ…

セローで妙義山探訪 ~その4~

// こんにちは。じろぽんです。 妙義山エリアは探索を終わり、今日はあとは帰るだけと思いきや・・・なその4。 jiropon.hatenablog.com 神津牧場から内山峠へ。 勇壮な荒船山。いつか登ってみたい。 昭文社 山と高原地図 2022年版 西上州 妙義山・荒船山 po…

セローで妙義山探訪 ~その3~

// こんにちは。じろぽんです。 前回に引き続き、妙義山を下って林道探索続行中のその3。 jiropon.hatenablog.com 妙義山には思った以上に走れる林道がある。 でもどれもガッツリ林業作業道。 どこにも繋がっていない閉じた空間。 今後のためにダートは欠か…

セローで妙義山探訪 ~その2~

// こんにちは。じろぽんです。 今回はセローで行った妙義山探訪その2。 jiropon.hatenablog.com 林道中之岳線を出て妙義公園駐車場へ。 それほど混んではいないですが、相変わらず走り系のクルマやバイクが複数停まっています。 まだ八重桜が咲いています…

セローで妙義山探訪 ~その1~

// こんにちは。じろぽんです。 いつもでしたら連休はF7でガツンと遠出するんですが、今回はF7がしゃっくり不調のためセローでお出掛け。 jiropon.hatenablog.com 連休で無いとなかなか遠出出来ないので、福島エリア・岐阜エリア・静岡エリアのどこかに…

セローのメンテスタンド到着

// こんにちは。じろぽんです。 先日はセローのメンテスタンドを物色している話を書きました。 jiropon.hatenablog.com で、仕事が忙しくてじっくり考えている余裕も無かったので、コストと評価のバランスのいいところでぽちっとな! 選んだのはこちら、ST…

F700GSのしゃっくり  ~その3~

// こんにちは。じろぽんです。 ありがたいことに前回のブログ記事にF700GSのしゃっくりにまつわる多くのアドバイスをいただきました。 SONBOKUさん、AKさんありがとうございました! jiropon.hatenablog.com で、F7なんですが、今回のGW…

F700GSのしゃっくり  ~その2~

// こんにちは。じろぽんです。 突然不調のF7。 jiropon.hatenablog.com まずはF700GS、F800GS、しゃっくり、セイフティバルブなど組み合わせてネット情報を検索。 するとセイフティバルブをエアで吹いて詰まりを解消して治ったという記事を発…

ツーリングプラン2022

// こんにちは。じろぽんです。 今年は高速道路二輪車定率割引がスタートしたので、ツーリングプランはやらないのかと思ってましたが、どうやらツーリングプランも並行してやるみたいですね。 4月25日~11月30日までで、北海道から九州までの日本全国…

F700GSのしゃっくり  ~その1~

// こんにちは。じろぽんです。 F700GSの車検が済んで喜んでいたのも束の間。 F700GSに新たな問題が・・・。 事の始まりはユーザー車検を受けた日の午後、車検が済んでルンルンで、久しぶりに山にでも行ってみようかと走り出しました。 暫くは暑…

2022年F700GSのユーザー車検

// こんにちは。じろぽんです。 やってきました車検の季節。 毎度毎度GW前の忙しい時期にやってきやがって!(当たり前だ!) 当然今回もお金がないからユーザー車検だ! まず天気予報とにらめっこして、車検予約日決め。 そして忙しい仕事をなんとかやっ…

Puigリアフェンダーの恐怖

// こんにちは。じろぽんです。 先週の週半ばまでは、思わずエアコン点けちゃうほど暑かったのに肌寒い週末。 そろそろF7の車検整備をしなくては! 午前中は晴れ間もありましたが、どんどん天気は下り坂。 さっさと進めましょう。 と言っても、点検簿を埋…