F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

花粉症マスクを新調!

こんにちは。じろぽんです。

 

長年使ったラフアンドロードの花粉症マスクが見つからない2024年もうすぐ春。

年中無休の花粉症男ではありますが、春先~夏までが最も症状が重いのでこれはなんとかしないと。。

いい加減古くなってましたし、それほど快適でも無かったので買い替えちゃいましょう~!

 

で、探してみましたバイク用花粉症マスク。

去年まで使っていたラフロのマスクはちょっと暖かくなってくると暑くて仕方が無かったり、口・鼻に貼りついて不快だったりしたので、この際それらを解消できるものがいいな~。

割と評判が良さそうなのがNAROOマスク。

排気が逆流するのを防ぐ逆止弁付きや防寒用に頭から首まで覆うタイプからバラクラバタイプ、フィルターも標準型から高機能フィルタータイプなど多種多様。

 

www.naroomask.jp

 

これだけラインナップしているってことは、それだけ売れてるってことですよね?

口コミ評判も良き。チャリダーが多いですが。

一方販売ページの口コミはあるもののの、ブログ等でレポートしている記事を全く見かけない不思議。

まあ、そこまで高いものでもないし、ものは試しで買ってみますか。

 

まずはフィルタータイプですが、これは高性能なFタイプ一択かな。花粉症重い方なので。。

続いて形状ですが、頭まで覆うタイプはヘルメットを被るときのずれが抑止できるのでいいなってのはあるのですが、いかんせん暖かくなってくると暑い。

まあ、汗を吸収してくれるからヘルメットが清潔に保たれるっていうのはありますが。

個人的には汗対策と花粉症対策はあまり微妙に時期がずれる感じなので、個別に使いやすいほうがいいかなってことで鼻下あればいいかな。

あと首元まで一体の方がいいこともあるけど、これも個別対応すればいいだけだから首無しでいいだろう。

で、選んだのがこちらF5S。

 

www.naroomask.jp

 

排気逆止弁付きのFZ1Sもいいな~って思ったんですが、9900円とはちと値段が高いので。。

 

www.naroomask.jp

 

ちなみに洗濯は中性洗剤で手洗いだそうです。

ネットに入れて洗濯機でもいいかな~?

何はともあれ、そろそろ大分花粉がきつくなってきたので、効果があると良いのですが。。