F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ライドアンドトレック!

こんにちは。じろぽんです。

まだまだ寒い日が続きますね。なんだか今年は寒さに弱くてなかなかバイクで遠出する気にならない。っていうかストレス過多で色々なストレス耐性が落ちている気がする。

そんなときはガッツリ体を動かしてリフレッシュだ!ってことでちょっと山登りしてきました。

寝溜めな週末、時間は既に14時。近場でサクッと登って帰ろうってことで越生の大高取山に決定!越生はハイキングに力を入れていて、休日は公民館の駐車場が解放されているから、駐車場に困らないので便利。

ogose-kanko.jp

本日はローテーションでセローの出番。トップボックスにトレッキングシューズを詰め込んで出発。

あっという間に到着。

靴を履き替えて公民館のトイレを借りて小用を済ませたらトレッキング開始!

ベンチもあるのどかな登り口。桜も植えられているので、桜の季節もよさげ。ノンビリ行きたいところですが、結構いい時間なのでガシガシ登る。

パンツは今回初使用のワークマンのクライミングパンツ。

裏起毛で撥水ということになっていた気がしますが(秋の終わり頃に買ったので最早覚えていない)、この時期バイクで使うにはさすがにちょっと心もとない。街乗りや日差しがあって暖かい間だけならなんとかなりそうではあります。

歩き出すとそこそこ通気性があるのとストレッチ性が良くてなかなか良き。汗をかき始めても吸湿性があるが保水性が無いので快適。普通のトレッキングパンツが10000円前後なことを考えると、3000円以内で買えるワークマンは十分ありなんじゃないでしょうか?売れるわけですね~。

毛呂山の街並みが一望。休憩もそこそこでガシガシ登る。来るときは寒かったのに、登り始めたら汗が噴き出して暑い。帰りは汗が冷えて寒そう。着替えを持ってくるべきだった。。

林間をガシガシ登る。ここのところバイクでダートに行ってないので久しぶの林間はいい気分。何年か前に来た時よりも木が伐採されていて明るいし歩きやすい。

こういうところエイプで走ると楽しいんだけどな~。

あっという間に大高取山頂上に到着!概ね公民館の駐車場から1時間でした。

で、越生梅林側に下る。

ちょっと上っただけなのに結構足にきてる。気を付けないと滑落しそう。

結構急な下りで落葉が滑るのはバイクも人間も一緒。気を付けねば。

そしてようやく越生が見えてきた。

梅林に到着。まだ梅まつりやっているみたい。

www.town.ogose.saitama.jp

帰りは麓の舗装路をぐるっと回って公民館の駐車場へ。

途中の佐藤酒造さんでお土産に日本酒を購入。おいしいといいな。

www.satoshuzou.co.jp

歩きだとヘルメットを脱ぐ手間が無いので、私みたいなめんどくさがりでもこういったお店に立ち寄っちゃおうなんて気になるのでいいですね。

歩いたのは合計2時間ぐらいでしたが、なかなかいい運動になりました。これからもたまにはこんな感じで近場ハイキング&グルメとかもいいかも。

帰りは汗が冷えて凍えながら帰りましたが。。