F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

梅雨入り目前のエイプ足利ツーリング ~その2~

こんにちは。じろぽんです。

 

エイプで足利ツーリングのその2。

 

jiropon.hatenablog.com

 

浄因寺駐車場を下ってからも相変わらず気の向くままにフラフラ。

軽量級は気軽でいいな~。定年前後のおじさんがこぞってカブを買う訳ですよ。

バイクに急かされないし、気になる小道があったら気軽にUターンして入っていけるし、燃費もいいからお財布にもやさしいしな~なんて思いながら、なんとなく気になる小道に入っていくと、行き止まりっぽい感じなのに多数車両が通行した跡がある。

あまり汚したくないんだけどな~と思いながらも引き際を見つけられずに道を辿って行ったら、何かの工事現場でした。

む~ん、そうなるよね~。

今日は洗車不要程度で楽しもうと思ったのにな。どろどろになってしまった。。

 

 

道を戻って松田川ダム方面へ。グーグルマップだと行き止まりっぽいけど、行ってみれば何か林道があるでしょ!てなもんで走り出す。

ダム周辺はカフェやらキャンプ場やら意外と人が多いな~などと思いながら松田川ダム方面に走っていくと、ダムに着く手前で長石林道の看板を発見。

行ってみよ~!の前にダムでトイレ休憩。

ダムだからなのかトイレの手洗いが自動水栓だったのが妙に感動的。

ダムの先にはキャンプサイトもあるらしいです。酔っぱらってダム湖に落ちないと良いですが。

 

 


トイレ&ガッツギアで昼食休憩を済ませ、改めて長石林道へ。

 

 

急登の長石林道ではエイプがヒーヒー言ってました。もう少しパワーが欲しいところではありますが、重さとトレードオフなので今日はこれでいいのだと自分に言い聞かす。

途中で天然水的な水くみ場にクルマが数台。キャンプ場の客かな?

それ以外は通る車も少ない気持ちの良い木漏れ日舗装林道を満喫して走ること十数分、県道66号線に到着。思ったより近かったかな。寄り道も無かったし。

 

さて、本来ならそろそろ帰路への予定なのですが、なかなかこの辺には来なそうだな~ってのがあったし、まだまだ日が高い。この時期は日が長くて得した気分になりますよね。

そんなわけで、地図上は行き止まり確定ですが、気になる飛駒町方面へ~。

 

飛駒町は山間にあるとは思えないくらいちょっと広い平地。心落ち着くなかなかいい場所ですね。こういうところに住むとおおらかな気分になれるかな?

で、とこトコトコッと最奥まで行くとやはりありました林道!

こういうところは最奥で林業してると思ってました。

正面の道は作業中とのことなので、左の林道に進む。

 

 

そして予想通り程よく整備されたフラットダート。

払った枝が沢山散乱しているのが要注意。

前輪が巻き上げた枝の端が足やバイクに突き刺さること多数。プロテクターをしていないのと短足エイプなのが恨めしい。

 

 

落ちた小枝が足やステップ、シフトレバーに刺さること数十回。そろそろ最後の転回場かな?

 

 

気軽なエイプなのでいけるとこまで行ってみよう。(F7やセローでも行っちゃってる気もしますが・・)

車両はあまり通らなそうな苔むした岩の上をノロノロと進む。スリッピーで危険ですが、ある程度勢いがないと登れない。

最近の筋トレの成果でなんとか踏ん張って転倒は免れても、そろそろ引き際かな。エンストさせたのを期に撤退を決意。

脇には小川が流れていてヒンヤリと気持ちのいい空気。

小川の音と小鳥のさえずりが癒しの空間。う~ん、ノンビリしていきたいね~。

 

 

ふと足元をみるとこんな感じ。

 

 

今日はお気軽Gパン装備だったのに、結局泥んこしてしまった。。

エイプもドロドロ。帰ったら洗車しなくっちゃ。

 

 

さて帰るか~と走り出したらもう一本発見。毒喰わば皿まで。どれだけ汚しても一回の洗車だからね~と入っていく。こういうときは転んで後悔するパターンが多いので慎重にと自分に言い聞かせる。

 

 

こちらも払われた枝の散乱が激しい上に、ガレ凹凸も多い。

疲労も激しいし、怪我する前に撤退。。

 

 

あとは下って帰るだけ~と思ったら二輪通行止めの看板!!

 

 

良く見ると125~400ccでした。エイプで良かった。

エイプとF7なら通れるけど、セローだと通れませんね。次来るときは気を付けなくちゃ。

 

最後は国道17号でハイスピード巡行と尻痛と闘いながら帰りました。ハイスピード巡行はエイプのエンジン壊れるんじゃないかと気が気じゃなかったですが、1000円札一枚で楽しめた愉快なツーリングでした。