F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

エイプで都幾川めぐり

こんにちは。じろぽんです。

 

大分寒くなってきましたね。

今日は近場の都幾川方面をエイプで散策。

 

 

 

大分探索が進んできて、人家近くしか未開拓エリアが無くなってきました。

F7だと明らかに侵略者ですし、セローでもやはりいかにもオフ車然としたスタイルは山間の一般の方からすれば無法者に見られている気がします。

 

それに比べてエイプはエンジン音の和やかさ、そしてそのキュートな見た目で、山間の方の気分も和らげてくれて、対応がソフトになる気がします。

ってことで、人家近くはエイプに限る!

 

まずは通り道の鳩山でも少々探索~・・・・

 

f:id:jiropon:20211114212220j:plain

 

とか思ったら前から軽トラが・・・。

山辺りは林道というより農道か?

本当に人んちの庭先なんで気を付けないといけないですね。

急いで退散!さっさと都幾川へ。

 

で、一本目。

早速行き止まり。

 

f:id:jiropon:20211114212556j:plain

 

2本目。

下り始めたらぬかった急傾斜。

 

f:id:jiropon:20211114212721j:plain

 

危険を察知!歩いて偵察。

 

f:id:jiropon:20211114212836j:plain

 

う~ん・・・道が消えている。

エイプで下らなくて良かった。

 

3本目。

民家の入口かな?って思いながら恐る恐る入る。

 

f:id:jiropon:20211114213055j:plain

 

入ってみると民家でしたが、既に廃墟になっていました。

その先にも道が?車輛通り抜け不可みたいなことは書いてある。

 

f:id:jiropon:20211114212958j:plain

 

エイプなら行けそうだけどあまり無法なことをするには気が引ける集落付近。

諦めて引き返す。

 

f:id:jiropon:20211114213230j:plain

 

そういえばこの辺になにやらカフェののぼりがあったような・・・。

前から気になっていたので捜索。

 

頼りにならないのぼりを目印に虱潰しに集落を探したらようやく到着??

天空のたまごカフェ。

 

f:id:jiropon:20211114213350j:plain

 

駐車場も無く、1台転回するのが精いっぱいの行き止まり。

民家しかないように見えるが??

 

一応奥まで行ってみる。

 

f:id:jiropon:20211114213850j:plain

 

まさかこの奥??

歩いていくのかな?

 

途方に暮れていると手前の駐車スペースに軽トラが入って来ました。

思い立って、聞いてみるとお店はこの上とのこと。

 

??この上??森じゃないの?

 

こっちこっちと言われてみてみるとトトロに出会えそうな小径が。

 

f:id:jiropon:20211114214701j:plain

 

一応途中にのぼりがありますけど、これは知って無いと絶対に気が付かない感じ。

本当にこんなところ(失礼!)にお客さん来るのかな?

 

今日は予約が入っているとのことで、残念ながらお店には入れませんでした。

帰って調べてみるとどうも完全予約制のお店のようですね。

バイクを置いておくことすら躊躇われるような場所なので、ちょっと縁が無い感じ。

まあ、お店を発見できたので、もやもやは解決したからいいんですけどね。

 

そろそろ寒くなってきたので下山。

途中の滝のようになっている川沿いでコスプレ撮影会やってました。

この寒いのに白い和服を着て雪女かなにかなんでしょうか?

色々ありますね。

 

なかなか楽しい一日でした。